BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ヒヨドリ日記ー巣作り

2021-06-12 09:59:53 | 山野の鳥

         

       ①枯れシダの葉で巣の素敵な縁が出来つつあります。②側面からの巣。

        ★クモの糸を利用して枝と巣を繋いで落ちないように固定しています。

 

   

   ③枯葉を運びます。尾っぽが長いからオスかな?28cm位。

 

          

     ④底と側面は枯れ枝で見事な籠網で、中には大きめの落ち葉を敷き詰めた。

     ⑤側面が▽形から角〇形に変わった。

 

    

   ⑤ヒヨドリが巣の中に入り尾っぽを立て、巣の中でブルブルブル!と

    揺すると巣の上縁回りと巣底下全体が大きく広がり伸びてくる。

 

    

    ⑥何回も何回も繰り返し巣の中に座り、

     フグのように腹を膨らませ体を大きくして、座り心地をたしかめる。

     そして、必死に働く姿に感動する。雨降りが続いていたから、急がないと…。

 

     ★上手にできている縁回りが切れて広がり、巣の底がずんずんと下に

      伸びるのを見ると壊れないかと心配しますが、心配ご無用?ヽ(^o^)丿

 

         巣づくり期間:2021/5/18(火)~2021/5/22(土)

      (実際には何度も下見に来ていた。)

   場所:自宅 玄関入り口、ボウガシの木 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿