BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

写真撮影小道具作り 黒うちわ

2010-07-19 20:17:16 | Weblog





夏祭りで、打ち上げ花火のシーズンになりました。
7月31日は長良川河畔で、中日花火大会があります。
パソデジ友たちと一緒に花火撮影に行く予定です。



今まで撮った花火の写真は、
手ぶでピントが合っていない画像ばかりでしたが、
今年はサークルの先生に習いましたので、
頑張って出かけようと思っています。



良い写真を撮るには3年位かかるそうです。
先が短いので、急いで沢山撮って覚えたいと思っています。



黒うちわは長時間露出で撮影する時に、
レンズの前をふさぐ時に使う物です。
友人に教えていただいて、100円均一売り場で
うちわの骨だけを買って来たものと、
あり合わせの手持ちのうちわに、
黒の紙を貼って作った花火撮影の小道具です。



使い方は、話だけで未体験ですので、
わかったような?わからないような?感じでいます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (翌檜)
2010-07-20 18:55:30
久しぶりに む~さんの部屋に お邪魔します

花火を写すにうちわが 要るんですか!
始めて知りました
でも私のカメラは バカチョンだから大丈夫です 花火の写真沢山写してきて下さい
返信する
翌檜さま いつもありがとう! (mu-)
2010-07-20 22:35:21
久しぶりにアップしました。
用事があって、優先順位が下がっていましたので‥お休みでした。(#^.^#)

初めての使用で、よくわかりませんが、一枚の写真に何発もの花火を写す時に使うようです。
露出を開けっ放しにしておいて、一発撮ったら、黒いうちわでレンズをふさいで、次の花火が打ち上がったら、レンズの口のうちわを取り除くわけです。重ねどりですね。
言うには簡単ですが、未体験ですので‥。(-。-)y-゜゜゜
返信する
ムーさん久しぶりです (ミスターさわ)
2010-07-25 12:30:48
沢山のうちわが出来ましたね、早速活用して下さい、実は私も未経験です、レンズとうちわの距離は、レンズに触れない程度近いほうが良いでしょうね、
返信する
ミスターさわ様 ありがとう! ()
2010-07-26 05:30:09
レンズとうちわの距離は、レンズに触れない程度近い方が良い???
そうですか??? 知りませんでした。
それは、使い方難しいですね。触れない程度近いというのは‥。
私は、ピッタリくっつけると思っていました。
大きいうちわの方がいいかな?無造作にふさげばいいから、と思ったのですが、大きいのは不安定でピッタリとふさがらないので、小さい方がいいと思っていましたが‥。
返信する

コメントを投稿