BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

みのかも健康の森Ⅰ ♪~美しい蝶の名前は…国蝶で「オオムラサキ」♪

2013-06-23 23:10:28 | 花と蝶
自然とふれあい 自然を満喫!!
今の時期に一度見ておきたいとの思いから、初めて訪れました。
アジサイ園は見ごろで、山の傾斜が色とりどりのアジサイパレット絨毯でした。


どんぐりぱーくの敷地内で、初めて出会った蝶々。
ワッ!美しい!!!
初めてみる蝶です。
本物は写真より、もっともっと美しかったですよ。
紫色がグラデーションで、ビロードのような光沢があり感激!!



こんな美しい蝶に出会えたから、もう帰ってもいいわと思うくらいキレイでした。



ネットで蝶の名前調べましたが、まだ見つかりません。
ご存知のお方様、教えていただけませんか?
お願いいたします。



人慣れしているのか、写真を撮らせてくれました。
このようなチャンスはないので、横からもパチッ!



日が射してきたので、
裏側からもパチッ!とすかし模様で撮らせていただきました。

帰り路、同じところを通りましたが、蝶の姿はみませんでした。
美しい貴重な蝶に出会えて、ラッキーな日でした!!




読者の友人から美しい蝶の名前教えていただきました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。<(_ _)>

国蝶 「オオムラサキ」







ヒヨドリの観察
卵を抱いて二日目、夜も座っています。
用事があって玄関を開けると飛び立って、2時間くらい来ません。
オス&メスで一緒に帰ってきて、一羽が巣に入り、一羽は何処へ…、です。
昼間は知らない内に何処かへ…、帰りはいつも二羽で帰ってきて、
一羽は巣へ、一羽は素通りです。
卵を抱きながらラブラブです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオムラサキ (Bokkasa)
2013-06-24 11:01:25
綺麗な蝶にであって良かったですね。
保存版ですね。
名前は「オオムラサキ」日本の国蝶だそうです。
私も見てみたいです。

ヒヨドリ・・・楽しみにみてますよ~~~。
返信する
Bokkasa様 (mu)
2013-06-24 22:23:23
日本の国蝶でオオムラサキですか?
ありがとうございました。
ネットで探しても見つからなくて、図書館へ蝶図鑑を
借りに出掛けようと思っていました。
何でもよくご存じで、嬉しいです。

国蝶ってあるんですね。
知りませんでした。重ねてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿