BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ヒヨドリの巣作りⅣ 産卵4回目

2013-06-22 06:34:13 | 山野の鳥

2013年6月22日(土) 午前5時35分
少しずつヒヨドリの生態がわかってくると、
卵は何時に産んでいるのかな?と気になりだした。

今朝は昨日よりは少し早く起きて観察することにした。
窓越しから、巣を観察してから外にでれば良かったのに、
寝ぼけていたのかな?
鳥に対しての配慮が欠けていたネ。

突然、玄関の戸をガラガラと開けたので、
ヒヨドリがビックリして飛び去ってしまった。
産卵中だったかな?
ゆっくり産卵させてあげたかったのに、不注意でごめんね!

やってしまったことは仕方がない。
気を取り直して、脚立に上り巣の中をパチッ!
あぁ良かった!!!
卵が1個増えて、4個ならんでいた。




2013年6月22日 午前8時30分~ 
ヒヨドリは卵を抱いて温め始めました。
雛が4羽生まれることになります。
何日間位で雛は生まれるでしょうか?

チラシ配り屋さんが玄関におみえになり鳥は飛び去りました。
鳥の留守の内に洗濯を干し、気づかいしています。

ヒヨドリは雄と雌と同じ色ですので交代して温めているのか、
それともメスだけが温めているのかは分かりません。
夜もず~と温めるのかしら???

サンコウチョウはメスとオスが交代して温めていました。
オスは尾っぽがひらひらと長く、メスは短かったので一目でわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿