BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

美味しい塩麹作り

2013-11-19 10:33:36 | 簡単料理

【満能調味料 塩麹の出来上がり】

材料:麹200g(1袋)・ 湯:300~400CC・ 塩:甘口60g使用(辛口:90g)

作り方
①お湯を沸かし、60℃くらいまでさまし、塩60グラムを入れます。
②麹は揉みほぐし、①にまぜそのまま2~3時間保温します。
③室温で、毎日1回かきまわして、1週間~2週間で出来上がります。
 麹が熟成しとろみがつけばOKです。
※冷蔵庫で、長期保存出来ます。




豚ロース肉両面に塩麹を塗り、10~15分置きフライパンにオイルを引き焼きます。
塩麹は肉を柔らかくし、味もまろやかで、「今日の肉は美味しいね!」と声がかかりますよ♪~(#^.^#)

ギンナンはバター焼きにしてみました。
さめると固くなるので、温かいうちにいただきます。


豚ロース肉を取り出した後、フライパンにロース肉汁と塩麹が残っております。
湯がしたホウレンソウをさっと炒めたり、
湯がいたごぼうを炒めたりしていただきます。
味が足りなければ、塩麹を足して味付けします。
塩麹は満能調味料ですから、あえ物など何にでも使えます。(*^_^*)


ギンナンを庭師さんにいただきました。
保存も出来ますが、新鮮なうちが一番美味しいですから、
さぁどうやって食べましょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翌檜(あすなろ))
2013-11-20 20:26:29
塩麹以前頂きありがとうございました。
魚を焼く時塗って焼くと美味しく焼けます。
ご馳走様でした。

目の方はもう完治しましたか、
大事な目だから あまり無理をしないようにね。
返信する
翌檜様 ()
2013-11-21 22:54:49
本当に日に日に元気になっていくのが自分でわかります。今日初めて自分で運転して、学びの森の銀杏の写真を撮影に行ってきました。
帰りにスーパーとダイソー 百金へ寄ってきました。
先日主人に乗せてもらって、百金で100円のどなし眼鏡買って来たんですけど、もっとほしくなったので、細目のメガネと大きなサングラスも買ってきました。
自分で買いに行けば、いくつ買っても気軽ですから、
3か月過ぎに本当のメガネは作りますけどね。

明日は自分の運転で眼科へ目薬もらいに行きます。
うれしい~感じです。

まだ、顔は一度も洗ってないのがつらいね。
だから、考えて今日紙のマスクパック買ってきました。
洗った気が少しはするかな?
洗髪は美容院でしてもらっています。

どうも御心配ありがとうございました。
両目ですので、少し長引きますね。
返信する

コメントを投稿