BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

国の重要文化的景観に「長良川中流域」が選定!!

2013-11-16 11:18:32 | 風景
金華山など岐阜市の長良川中流域の風景が
15日、国の文化審議会で【重要文化的景観】に選定されました。


【重要文化的景観】は、
住民の暮らしに根ざした歴史ある風景を国が保護する”景観の重文”です。


~清流豊かな美しい長良川風景~

 
【景観の重文】の対象は、
鵜飼い漁の最大の見せ場「総がらみ」が行われる長良川の長良橋から上流1㎞や、
鵜匠が暮らす鵜飼屋地区など330ヘクタール。
歴史的な町並みが残る河原町や、
かっての岐阜城下の面影を残す金華山地区も含まれる。

一番手前の橋が長良橋です。


~金華山《岐阜城》~


~《鵜飼い大橋》~

2013/03/12




2013/11/16中日新聞朝刊に喜ばしい記事が出ておりました。
上空から撮影された長良川中流域の景観写真は美しかったですよ。

記事によりますと、岐阜市などが目指している長良川鵜飼の
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産登録に向け、
弾みがついたと、先ず初段階はパスしましたね。

さらなる飛躍を願って、
美しい長良川景観の全てを、世界に向けて発信していきましょう!
オリンピックも開催されますし、アピールするにはチャンスですね。




私ごとですが、
左目白内障手術後4日目、昨日より安定しているように思います。
土、日とも眼科の診察はお休みで、ホッ!としています。
2時間おきに注す目薬に追われ、昼寝で休養しています。

《10分間、テレビ、パソコン、書籍》など見たら休むと術後スケジュールには記されています。
10分ではブログもアップ出来かねますので、休み休みしています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むーさま (ミスターさわ)
2013-11-16 20:14:10
術後の経過良好との事よかったですね、早く直して、素敵なブログを見せて下さい
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2013-11-17 06:52:05
ありがとうございます。
秋も深まり、彩りも美しい行楽地になりますが、
行きそびれそうですね。
体調と相談しながら、一度は出掛けたいですね。
返信する

コメントを投稿