haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

越前で遊ぼう第2弾 ①

2023年05月26日 | 自転車

永平寺から三国港へのスタートは

東古市近くの

グリーンセンター

鳴鹿橋だか堰だかが基点

なかなかよくできていて

専用なので、ジジイには安全

サリマン先生が住んでそうな、福井大学病院

一筋縄ではいかない規模です

日野川との合流付近

さて、本日の目的地

「 木部新保の河原 」

街道をゆく 18 越前の諸道

「 下流の川畔 」 p221

にでてくる

ーー さらに下流へゆき、木部新保というあたりで

堤防にのぼり、大きく太った九頭竜川をみた。・・・・

から「論語」にまで話がおよぶ。

司馬遼の凄いところは、この川を見て孔子から

毛沢東・インディアンまで記述が続くわけで、

何でもない川にしか見えないのだけど

「逝者如斯夫」

「ゆくものはかくのごときか」って

漢字で書いても読めない

景色をみてなにか感動を期待してきたけど

凡人にはただの川

あらためて司馬遼の発想の広さ・深さに

感心して

強烈な北風のなか、続く

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前で遊ぼう第2弾の二日目... | トップ | 越前で遊ぼう第2弾 の ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagano)
2023-05-27 09:20:36
お疲れ様です。良いルートですね。
帰りはえちぜん鉄道で輪行ですね (^_-)-☆
返信する
Unknown (hase)
2023-05-27 13:38:36
naganoさん、こんにちは。
いい季節ですよ、第3弾の資料集めしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事