60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

今日は楽しかった!

2024-07-11 20:52:50 | 健康
今日木曜日は、やっとジムのチケットから解放されて…ピラティスの人気のレッスンに出れた!
午後のTインストラクターとのプライベートの前に、キャンセル待ちで、入ったスタンディングピラティス。

満席と言うのもあって、知ってる顔がいる、いる。
30代から70代まで?
いろんな人から、「あれ?haruさん、この時間珍しくない?」と。
各々の人たちと、親の介護の話から、骨の話、白内障の話、私の髪の色の話、とレッスン前に、ジムの口運動と同じ位?口を動かした、私。
楽しいよねー、そして嬉しい!皆、ピラティス続けてるんだもん。
特に70代後半のYさんにお会い出来たのは、嬉しかった。
Yさん、以前、プライベートをやろうか?どうか?を相談されて、その後に、思い切って、やられたそうで。。
やっぱり姿勢が以前と違う。前屈みだった身体が、後ろに来ていた。
話は逸れるけど、プライベートをやると、姿勢はもちろん、脳も思考も違ってくる。
これは、今日Tインストラクターからも、同じような事を言われていた。
グループレッスンだけの人と、(グループレッスンの上に)マンツーマンでのプライベートをやってる人とは、明らかにエクササイズが違うと。
それは、「脳(の指令)」だとも。
要は指導者から、毎回、(身体のための)洗脳をされてる?のだと。
だから、指導者の見極めが大事になる。


話は戻って、レッスン後は、私の後ろのマットにいた、30代のH君から、
「haruさんのエクササイズ、綺麗だし、何と言っても可愛い!仕草も可愛いよね、僕、haruさん、大好き!」と。
え?マジ、目を丸くしてしまった私。
息子?いや、孫?と言ってもおかしくない男子から、可愛い!と言われて、有頂天になってしまう、お調子者の私。(爆)
ヨガ上がりの一風変わった雰囲気のH君も、長い髪をバッサリ切って、短髪になったら、首が長いのが目立って小顔のイケメンに。
H君こそ、十分に可愛い!と私もリップサービス?いや、本音。(笑)

今日のTインストラクターとのエクササイズは、それこそ、腕の肘から下だけを動かすものだったり、四つん這いになって背骨を動かさずに、足だけを動かす、と言ったかなりマニアックなもの。
いやぁ、集中力はもちろん、体幹が出来てないと、二の腕や背骨が動いてしまう。。
歩いてる時に、身体左右に動いたり、モンローウォークのようにお尻が動いてる人は、疲れやすい。
これが、面白いんだよね、体幹が出来れば、疲れにくくなるし、この地味なエクササイズが、ピラティスの醍醐味。
身体を大きく動かすのではなく、いかに身体の一部を動かせるか。。
これが出来て来ると、ジャズダンスの踊りが綺麗に見えて来る。
だから、ジャズダンスも辞められない。
このところ、自分で言うのも何だけど、動きにキレが出て来たし、踊りの振りも以前と違い、覚えるのが早くなった。
やっぱり、ピラティスやってるから、感じること。

今日は、Tインストラクターから、自分のクライアント(お客さん)で、90代半ばの元お医者様のご主人に同じく90代の奥様がおられる、と。
お二人とも、元気にもちろん、杖なしで、歩かれて、今日からご夫婦で、軽井沢に避暑に行かれてるのだと。
今の日本の90代のご夫婦の生活ではない、と。
お二人を見てると、まだ70代頭のような暮らしぶりだと言われていた。

そうかぁ、まだまだ明るい未来、可能性が私にもあると言うことか。
ピラティスをやり始めてからは、日々、身体が変わって来てるし、そして身体が楽になって来てるのを感じる。。。
加齢は仕方ないけど、退化を遅らせる、事は、出来ると実感している。
そうそう、身体が硬い人は、加齢や身体が硬いのではなく、動かさなかったから、身体が硬くなったのだ、と。
おお!まさに。
私は、周りから身体が柔らかいと目を丸くされて、褒められるけど。。
元々の体質ではなく、ジムに入会して運動をし始めてから、どんどん身体が柔らかくなったんだものね。

何でも、可能性はある、と言うことか。
だけど、今日は久々にピラティス仲間に会えて、楽しかったぁ。
そうそう、一人の先輩は、私より年上で、久々に会ったら、すごくおしゃれに綺麗になられていた。
お肌もツヤツヤで…笑顔は、ピラティスをやってる自信かな?(笑)
まずは、明日も、ピラティスが出来ますように!
そして10年後も今と同じように、歩けて、動けますように。。

いろいろと思うことがある。

2024-07-11 09:12:56 | 日記
夫が家にいると、なかなか自分の時間が作れないのもあって、ブログもサボりがち。
それに加えて、父親の方もアクシデントがあったりで。

先月末に、近所のジムで聞いた事。
私と同い年で、同じように子供がいない夫婦二人生活のJちゃん。
このGW前?に、92歳のお母さんが癌とわかり、先に抗がん剤治療をした。
その抗がん剤治療が92歳には厳しかったようで、呆気ない位に、6月頭に亡くなってしまった、と。

92歳で抗がん剤を勧めた医者も医者だけど、(病院は癌治療が一番儲かるものね。。)それを勧めた子供達も???と。
いや、癌治療を経験した事がない、周りに癌経験者がいなかった?から、今の医療は進んでると思ったのかな。。

私の父親の国立の病院で言われたのは、85歳以上には、手術は勧めない。
いや、父親の場合は、当時87歳で、癌じゃなく鼠蹊ヘルニアだったので、尚更、医者は儲からないのもあって、主治医、麻酔医をはじめ、皆手術に躊躇していた。嫌々ながら?手術をした感じだった。
義理の父の時は、最期に87歳で胃癌が見つかった時に、やはり主治医から胃癌の治療を勧められたけど、それを知っていたのもあって、夫は、義母や義兄が、手術をどうしようか?迷っていたので、主治医に「何もしなくても良いです。」と真っ先に。
今思うと、これは良い選択だったと思う。

話を聞いた限りでは、結局は、最期は抗がん剤治療で、Jちゃんのお母さんは壮絶な死だったようだ。
その上で、今度は、相続問題で、実兄さんと裁判沙汰なんだとか。。
お母さんが生きていた時に、Jちゃんが、お金を出して、面倒見ていた、と。
だからその分を返して欲しいと、お母さんの生前に言っていて、「良いよ。」とお兄さんから言われていたのが、亡くなったら、手のひらを返したように、それは証拠がないから、出来ない、と。

彼女のお兄さんのところには、お子さんもお孫さんも、おられるから、お金が欲しいんだと思うけど。
私だったら、どうかな?と、ふと父親が亡くなったら、弟と揉めるのかなぁ、と。
出たお金は、親孝行だと思って、法律上の相続分で、私は良いかなぁ、と思う。
いや、有難い事に、父親が、今まで、ずっと私にはお金を出させないようにしてくれてるから、だと思うけど。
その分、時間が、ね。私の時間が父親優先で潰れてしまってる。(まぁ、今までが呑気に過ごしていたのもあるけど。。)
夫婦で海外旅行にも行きたくとも行けないし、って。いつか行ける、その日のために、ピラティスやってるのもある??(爆)

このところ、毎日のように、何かしら作って、持って行っているし、って。(父親、急激に痩せてしまって。)
こんな事を言ってはいけないけど、Jちゃん、月曜から土曜日まで、毎日ジム通いで、ほとんど郊外にある、実家に行く事はなく、お母さんの面倒も最期の病院通いだけ?(と、ある人が。。)
それにしても、裁判か。。
うちは、父親の代で、長男の父親に、兄弟から持ち掛けられて裁判をやってるから、それもすごい父親にとっては過酷な内容だった。偽の遺言書が出て来たり、で。結局は父親が勝ったのだけど、ね。。。
私も弟も「棚からぼた餅」の様な生き方をするな、と亡くなった母親にはキツく言われて育ったからなぁ。。

現在、飲食店を経営してる弟も、先日会ったら、お店は繁盛してるようで、すでにこの年になると「お金」より「健康」だと言っていた。もちろん、お金に困っていたら、話は別だけど。。

まぁ、お金はあればあるで、困らないものだけど。。あの世には持って行けないしね。
綺麗事に聞こえるかも?だけど、血縁で、次の世代がいるのなら、なぁ、と。
弟にも離婚したけど、娘がいる、し、って。

まぁ、年や生活形態が同じでも、人間一人一人顔が違うように、考え方も価値観も違うんだろうなぁ。

おっと!今日は、Tインストラクターとのプライベートレッスン。
1ヶ月ぶりだけど、私の身体、近頃、動きがまた良くなってる。(自分で言うか。。)
まずは、用意して行って来よう♪