60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

いろいろと思うことがある。

2024-07-11 09:12:56 | 日記
夫が家にいると、なかなか自分の時間が作れないのもあって、ブログもサボりがち。
それに加えて、父親の方もアクシデントがあったりで。

先月末に、近所のジムで聞いた事。
私と同い年で、同じように子供がいない夫婦二人生活のJちゃん。
このGW前?に、92歳のお母さんが癌とわかり、先に抗がん剤治療をした。
その抗がん剤治療が92歳には厳しかったようで、呆気ない位に、6月頭に亡くなってしまった、と。

92歳で抗がん剤を勧めた医者も医者だけど、(病院は癌治療が一番儲かるものね。。)それを勧めた子供達も???と。
いや、癌治療を経験した事がない、周りに癌経験者がいなかった?から、今の医療は進んでると思ったのかな。。

私の父親の国立の病院で言われたのは、85歳以上には、手術は勧めない。
いや、父親の場合は、当時87歳で、癌じゃなく鼠蹊ヘルニアだったので、尚更、医者は儲からないのもあって、主治医、麻酔医をはじめ、皆手術に躊躇していた。嫌々ながら?手術をした感じだった。
義理の父の時は、最期に87歳で胃癌が見つかった時に、やはり主治医から胃癌の治療を勧められたけど、それを知っていたのもあって、夫は、義母や義兄が、手術をどうしようか?迷っていたので、主治医に「何もしなくても良いです。」と真っ先に。
今思うと、これは良い選択だったと思う。

話を聞いた限りでは、結局は、最期は抗がん剤治療で、Jちゃんのお母さんは壮絶な死だったようだ。
その上で、今度は、相続問題で、実兄さんと裁判沙汰なんだとか。。
お母さんが生きていた時に、Jちゃんが、お金を出して、面倒見ていた、と。
だからその分を返して欲しいと、お母さんの生前に言っていて、「良いよ。」とお兄さんから言われていたのが、亡くなったら、手のひらを返したように、それは証拠がないから、出来ない、と。

彼女のお兄さんのところには、お子さんもお孫さんも、おられるから、お金が欲しいんだと思うけど。
私だったら、どうかな?と、ふと父親が亡くなったら、弟と揉めるのかなぁ、と。
出たお金は、親孝行だと思って、法律上の相続分で、私は良いかなぁ、と思う。
いや、有難い事に、父親が、今まで、ずっと私にはお金を出させないようにしてくれてるから、だと思うけど。
その分、時間が、ね。私の時間が父親優先で潰れてしまってる。(まぁ、今までが呑気に過ごしていたのもあるけど。。)
夫婦で海外旅行にも行きたくとも行けないし、って。いつか行ける、その日のために、ピラティスやってるのもある??(爆)

このところ、毎日のように、何かしら作って、持って行っているし、って。(父親、急激に痩せてしまって。)
こんな事を言ってはいけないけど、Jちゃん、月曜から土曜日まで、毎日ジム通いで、ほとんど郊外にある、実家に行く事はなく、お母さんの面倒も最期の病院通いだけ?(と、ある人が。。)
それにしても、裁判か。。
うちは、父親の代で、長男の父親に、兄弟から持ち掛けられて裁判をやってるから、それもすごい父親にとっては過酷な内容だった。偽の遺言書が出て来たり、で。結局は父親が勝ったのだけど、ね。。。
私も弟も「棚からぼた餅」の様な生き方をするな、と亡くなった母親にはキツく言われて育ったからなぁ。。

現在、飲食店を経営してる弟も、先日会ったら、お店は繁盛してるようで、すでにこの年になると「お金」より「健康」だと言っていた。もちろん、お金に困っていたら、話は別だけど。。

まぁ、お金はあればあるで、困らないものだけど。。あの世には持って行けないしね。
綺麗事に聞こえるかも?だけど、血縁で、次の世代がいるのなら、なぁ、と。
弟にも離婚したけど、娘がいる、し、って。

まぁ、年や生活形態が同じでも、人間一人一人顔が違うように、考え方も価値観も違うんだろうなぁ。

おっと!今日は、Tインストラクターとのプライベートレッスン。
1ヶ月ぶりだけど、私の身体、近頃、動きがまた良くなってる。(自分で言うか。。)
まずは、用意して行って来よう♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿