晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

鬼は外、福は内

2009-01-30 16:09:11 | 子育て
「おには~そと!」

リトミックに行ってきました。
今日は雨が降る予報だったのでちょうどよかった。ここで発散してもらいましょ。
来週節分があるということで、先生が鬼のお面を持って逃げ、春っぺたちがお手玉をぶつけるという遊びをしました。本当のお豆だと拾うのが大変ってことで…。




結構至近距離から投げるのよ、子どもって…。
今日も人一倍はじけ飛んでキャーキャー言いながら走りまわっておりました。
元気、元気!




今日のお昼ご飯は春っぺのリクエストでホットケーキ。
おやつみたい…。
春っぺ、本当はホットケーキがそれほど好きじゃない。
特に焼き上がりに上からかけるシロップは。
でも『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本が大好きで、絵本を読むたびにおままごとセットを使ってホットケーキを焼くのです。
なぜだか昨日、
「ほっとけーき、やこうかぁ」
と言い出したので、
「じゃあ、明日のお昼ご飯、リトミックから帰ってきたらホットケーキ、作ろうか」
と約束したのです。
プレーンなホットケーキだと多分1枚全部は食べられないので、春っぺの好きなレーズンをたくさん入れ、リンゴジャムも入れてみました。
(パン屋さんの“アップルレーズン”というパンが好きなのでね)

春っぺ、傍らに置いてある絵本を見ながら一生懸命混ぜ混ぜ。
焼くところはワタシが焼きましたが、プツプツ穴があいてくるところも絵本と一緒で嬉しそう。
ひっくり返したら
「おかあさん、じょうずにできたね~」
と褒められました。あはは。
焼きあがったらバターを塗って「いただきま~す」
自分で作ったホットケーキ。
とても満足そうでした。
「はるちゃんがつくったんだよ~!」
とニコニコしながら言って、1枚以上食べましたよ。
おいしく出来て、よかったね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aiko)
2009-01-31 10:05:38
3月14日、串本で会えるね~!

みんなみんな、おめでとう!
返信する
おめでとう!! (春っぺママ)
2009-01-31 14:30:32
ダンナさま、W受賞おめでとう!!
すごいね~。

3月14日、ワタシと春っぺも行く方向で考え中です…。
返信する

コメントを投稿