晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

終業式&お楽しみ会

2018-07-20 22:21:01 | 子育て
今日は終業式。
娘たちは校長先生の話がつまらないし長いとぼやきまくり。
「そういうもんだよ、校長先生の話って。」
って言ったら、
「前の校長先生は面白いことも言ってくれたよ!」
ですって。
あららら。
今年の終業式は先生たちの熱中症に対する警戒がすごかったって。
体調管理もきちんとしないといけないから先生は大変です。
ありがたいことです。


さて、今日は4つの子ども会合同のお楽しみ会企画がありました。
終業式後、体育館に集合して、子ども会単位でお昼ごはんを食べ(ウチの子ども会はCoCo壱番屋のカレー)、その後、
バルーンアートのパフォーマーの方に来ていただいて、みんなで見ましたよ。



風船太郎さんというウチの地域では有名なパフォーマーの方です。



大きな風船の中に子どもが入っていますよ。
みんなで触っています。



春っぺも最初は興味ないと言っていましたが、「空気を読んで触りに行った」そうです。



たくさんの小さい風船を大きな風船に入れたものをワタシを含め4人の役員が子どもたちの中で持って立ち、一斉にカッターで割って子どもたちが拾うっていうのもやりました。



そのあと、風船でみんな遊んでいましたよ。



春っぺもね。

大変な暑さの中でのイベントだったので、役員のママたちも子どもたちが熱中症にならないようとても神経を使いました。
水筒のお茶がなくなった子にはペットボトルの麦茶を継ぎ足したり、塩飴を配ったり、濡れタオルを首にまくよう指示したり、カルピス配って飲ませたり…。
そのおかげか一人も気分が悪いと言う子もいなかったし、みんなそれなりに楽しんでくれていたようなのでよかったかな。
風船太郎さんのパフォーマンスを見た後は10月の地区運動会のリレーの選手決めをしました。
それはさくっと終わらせて今日のイベント終了。
子どもたちを引率して帰るママ、後片付けをするママに分かれ、それぞれの仕事を終えて、解散。
ホント暑かったし、気を使いました。
とりあえず無事に終わってホッとしたわ~。


子ども会のイベントのことで頭いっぱいだったので、ウチに帰って娘たちから通知表を見せられ、今日が終業式だったことを思い出した感じです。
春っぺは今までの中で一番いい通知表をもらってきました。
6年生になってそれはすごいね。
あーやも勉強のところはすべてよかったです。
頑張りました。
体育とか図工とかってどうしたらいいのかしらね…。
とはいえ、2人とも1日も休まず、総合所見の欄も先生がとってもとっても褒めてくださっていたのでそれが嬉しいなぁ。
2人とも、よ~く頑張りました!!!


明日から夏休み。
楽しい夏休みになるといいね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿