はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

言葉はきちんと伝えよう

2010-12-09 22:19:15 | 子育て
お風呂から出て、先にリビングに戻った子供達。

間もなくリビングからハー君が叫んだ。
”ママー、アスミンがぷっちょ(アメ)食べてる!”
お風呂の後に歯を磨いて寝る、という段取りなので
昨日も同じパターンでアスミンが怒られていたのを知っていたハー君が
報告してくれた。というか、言いつけた。
”昨日どうして怒られたんだっけ、寝る前だから駄目だよ、って言って~”
”は~い”

そうそう、ついでにハー君も寝る前にするべき事を
言われなくても自らやってくれれば、と思い
”おりこうハー君は何をすれば良いか分かっているよね?!”
と大きな声で付け加えた。
それに返答はナシ。

私の意図した所は、歯を磨いて、アレルギーの薬を飲んで、明日の準備をする。

そして、ハー君の返答の代わりに聞こえてのは
”ドン(どこかから飛び降りた音)ドンドンドン(走る音)”
もしや…自分がやすべき事を、取り間違えた?!
そう思った瞬間、
”ぎゃ~きゃ~やだ~、返して~”
アスミンの叫び声。

アスミンの泣き叫ぶ声の中、ハー君が階段を下りて脱衣所に来る音がして
”ママ、これ噛んじゃってた!”
任務完了!と言わんばかりに、ぷっちょを差し出して戻って行った。

やっぱりそっちにとっちゃったか。
言葉はきちんと伝えないといけないですね~。
子供、特に男の子には言葉の意味を汲み取らせるのではなく、
言葉の意味をきちんと伝えるようにしないと
結果に結び付かない、肝に命じました。

でもハー君、その後気分を良くしたのか、
いつものように私に尻を叩かれながら事をこなすのではなく
自分でちゃんと全部終えて、先にベッドに入って良い顔して寝ていました。
エライ、エライ、と言ってやりたいけれど
このパターンの時って、トイレに行くの忘れているんだよなぁ。。。
で、翌日、ベッドマットまで洗うケースが多いんだよなぁ。。。
これから対策練ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年生 (おかみ)
2010-12-12 22:16:40
うちの長男は、ニュアンスをよむなんて、絶対ムリです。
ちゃんと伝えたって、聞き逃してる場合が多いんだから…。
次男は、二人目だからなのか、
理解力が早くて、意外と伝わります。
観察力が、するどいのかもね。
どっちがどっちだか、わかんないって思うときあるよ。(苦笑)
でもまあ、一年生にはまだまだ難しいかもね。
ちゃんと伝えるのは、必要かもね。
返信する
Unknown (yukking)
2010-12-13 00:31:44
☆おかみさん
いぶくんでも、難しいか…てことは、ハー君にはものすごく高いハードルだわ!
うちもアスミンの観察力は驚くほどなので、
1人目、2人目って兄弟順で性格が形成される部分も大きいんだね~
子育てっていつまでたっても勉強になるね。
返信する

コメントを投稿