はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

2007-06-11 23:57:35 | つぶやき
ニュースを読んでいて久しぶりにうな垂れた。

18歳の母が、産まれたばかりの子供を殺害して山に捨てとという記事。
犯行理由は『産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い
頭を殴って殺した』

産まれたばかりの赤ちゃんは子供嫌いの私でも
“カワイイ!やっと会えた。”
と素直に思った。決して見栄えの良いものではないけど
とても神秘的なものに感じた。

そんな産まれたばかりの無力な赤ちゃんの頭を殴るなんて…
心のバランスが崩れていたとしか思えないし、
実際に家族が同居していながら出産まで気づかない、
というのだから普通の環境ではなかったのだろう。


息子もいつかは命と向かい合う時が来る。
その時に命の重みを感じる心を育んでいくのが
私達親の役目。
私達夫婦も両親から命のバトンを受け取った。

子供の育つ環境は悪くなっていると言われるが、
どうにかその変化の風向きを変えられないだろうか。
1人1人の力は小さいけれど、きっとそれぞれが
少しずつ変化のための努力が出来るんじゃないかと思う。

挨拶でも良いし、近所付き合いでも良いし、手作り料理に
凝るのも良いし…
それが母として、社会人としての役目。

どうか痛ましい事件が減りますように…





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギャランドゥの妻)
2007-06-12 22:53:08
私も最近この手のニュース気になってた!

女子高生が学校のトイレで出産したり。。

学校側も親も妊娠に気付かなかったって?そんなバカなね~?

愛が足りないから気付かないんだよ!そんなだから子供もおかしくなるんだー!
返信する
ギャランドゥの妻さん&yukkingに同感です。 (tinymeg)
2007-06-12 23:08:56
“性”と“生”に一連の繋がりがあることを無視して、“性の快楽”にまつわることばかりが一人歩きしていることがつくづく怖いと思う。
愛があるからHして、愛のあるところに子どもが生まれて、愛を子どもは親から身をもって学んで
また次の愛へ…と自然に循環するものがどこかで滞りつつあるように感じるよ。
子ども達がたくさんの愛を周囲から受けて、愛を知る大人に育つことを願うばかりです。
返信する
生きる力 (みきポ)
2007-06-13 11:55:06
私も命について最近考えました。

ちょっと内容がそれてしまうかもしれないけど。

先日、初対面でお話した方が話してくれました。
「娘は生まれたときに心臓に穴が二つも開いていたんですけど、自然に完治して、1歳2ヶ月で歩けたんです。この春には中学生になりました。」
思わず、
「えぇっ、すごい!!」
って声を上げちゃいました。

人ってすごい!
一番大事な心臓も自分の力で治せちゃうんだ。

まず、この世に生まれてくるということ。
生まれてくるということがどれ程の奇跡と偉大な力なのかということを
人は知る必要があると思う。
そこから沢山の可能性を秘めて成長を遂げるということ。
生まれてきたら、産声をあげる。
それはこの世界で生きていくと言う、最初の意思表示なのかな?空気を吸って、息を始める。
そこからその人の一人立ち。
人生が始まるのです。

私は我が子に限りない可能性があるのだと信じて
これから出来るだけ沢山のことを見せたり、聞かせたりしていきたいなぁと思っています。
その中で、ピュアにまっすぐに育ってくれたらいいなぁ。
返信する
Unknown (yukking)
2007-06-14 01:42:56
☆ギャランドゥの妻さん
 愛は本当に大切だよね。
 こんな大人だって“誰かに愛されている”という
 だけで地に足がついて前進できる気がするもんね。
 息子にちゃんと愛を与えているかなぁ???
 基準がないものだから、不安になるよね。

☆tiny-megさん
 たくさんの愛を周囲から受ける、それ大賛成!
 やっぱり人にはバランスが必要だと思う。
 だから色々な人に色々な愛を受ける事によって
 心が丸くなるんだよね。
☆みきポさん
 生まれてきた事が奇跡!それを伝えたいけど、
 私達も母親になって深く考えた事。
 でももっと早くから知ってもらいたいんだよね。
 どうすれば子供達に大切な思いを伝えられるか?
 日々の課題です。
 
返信する

コメントを投稿