はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

2007-06-30 23:08:09 | 子育て
きたきた、子供特有の『○○ってナニ?』攻撃。

私“牛乳飲んじゃいなさい!”
息“ギュニュウって何?”
私“牛のおっぱいだよ”
息“ウシって何?”

といった具合に、知っている事でも全て何?と言うから
こちらはだんだんイライラしてくる。

そんなナンセンスな質問ばかりかと思うと、
“ママ、頭を使うってナニ?”
“誰がそんな事いったの?”
“パパが積み木しているときに、『頭使いなさい』って言ったの”
“良く考えなさいってことだよ”

“ママ、死んだフリってナニ?”
“えっ…誰が言ったの?”
“パパのばあばがカエルが死んだ振りしているって言ったの”

色々な事を後になってから思い出して確認しているようだ。

そんなナニナニboyには『百聞は一見にしかず』ということで、
私の実家にお米をもらいに行くついでに、蛍を見せることにした。

そのために1週間遅らせて田舎へ。
夜8時。ひと気もなく、街灯もなく、車もほとんど通らず、
カエルの声以外ほとんど何もない田園地帯へ繰り出してみると…
いました!
蛍の光って弱弱しく優しい光だったような気がしていたが、なんとも力強く
ハッキリした光でビックリ。
ずいぶん離れた場所の蛍も発見できる。
というのも、周りは山で他に光がないからかもしれないが…

蛍についてイマイチ理解していなかった息子も、
じじ&ババに
“ほら、そこに蛍”
と言われて、一発で蛍を認識した様子。
その後は、もっと探してつかまえて!とせがみまくっていた。

子供の興味、感動は計り知れないものがある。
もうすぐ夏休み。
また田舎にやってきて、いっぱいいっぱい吸収して
成長するんだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり1号)
2007-07-02 10:45:31
夏休み、yukkyさんとはーくんについて田舎に行きたーい!!
蛍、見たーい!!
カエルの合唱、聞きたーい!!
田舎のない寂しい都会っ子に愛の手を☆
返信する
Unknown (ギャランドゥの妻)
2007-07-02 23:12:19
↑ひまわりさん、田舎がないなんて凄すぎる!都会のサラブレッド!是非、愛媛にもどーぞ(^_^;)鬼のよーに田舎です。私でも運転できる私に優しい町です(笑)

ハルくん今日『真っ暗なとこでキレイなんだよ!』って興奮気味に話してくれたよ!
返信する
Unknown (yukking)
2007-07-03 07:19:56
☆ひまわり1号さん
 是非夏休みに来てくださいな。
 残念ながら、蛍は恐らく今週までで
 見れなくなると思います。
 時期的なものなので。
 カエル、虫、畑遊び、プール、牧場、温泉…
 と田舎を満喫するアイテムは揃っています(^^)
 多分、じじ&ばばが張り切って田舎の野菜を
 お土産にしてくれますよ~

☆ギャランドゥの妻さん
 愛媛も田舎なんだろうなぁ(^^)
 田舎比べはしません。寂しいから。
 蛍のことハルはしゃべったんだね。
 家では先生にしか話してない!と言っていたんだ。
 興奮気味に話すほど印象に残ったなら嬉しいわ☆
返信する

コメントを投稿