はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

子は親の鏡

2006-05-07 23:59:05 | 子育て
先輩ママ達から言われていたように、2歳の誕生日を境に息子はおしゃべりをどんどんするようになってきた。
3か月くらい前の“この子はおしゃべりが遅いのかな?それともパパ似で無口なのかな?”と
心配していたのは何だったんだろう???というくらい。

親の言動にはかなり敏感になっていて、吸収率がものすごく高い。
それに気付くのは、たいてい私の悪い言動を彼の一連の行動の中で披露してくれる時だ。
☆“そこにあるガーゼ取ってママにちょうだい!”
 “はい!”(そう言いながら投げてくる)
 …息子がジュースをこぼした時に、キッチンカウンター越しに台拭きを“はい!”って投げたな~
☆テーブルに座った息子に夫がしつこくちょっかいを出すと
 “おまえ、あっちいけ!”
 …確かにお料理中にしつこく足にまとわりつく息子に向かって言った覚えがあります
☆ベビーカーに乗って出発する時に
 “今日はあったかいね~”と話しかけてくる。
 …お出かけの際には色々話しかけるようにしているけど、第一声はそのセリフ。
☆お料理を見ると
 “わ~おいしそう!”という。
 …食べ物に興味を持たせるために、大げさに言い続けていた。
☆近寄ってきて顎を掴みグイグイ左右に振る
 …どうしても言う事を聞かない時にやった記憶が…
☆携帯を耳に当てて電話がかかってきた振りをする時、
 “ハイハイ、え~明日…はい○×※”と話ながらチラッとこちらを見て夫の書斎に入って
 ドアを閉める。
 …夫が仕事の電話が来ると同じように書斎に戻る。

行動のバリエーションが増えて、驚きや発見が増えるだけに楽しいし可愛いけれど
ただ笑ってばかりはいられない。
これからは益々親として、人としての資質が問われそう。ダイエットやおしゃれに鏡が有効なように
この際だから私達夫婦も人としての軌道修正の良い機会にしようと思う.