ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

春から夏へ

2014年07月22日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


6/6の検査を終えてから
いろんなことがありました。

夫の歩行困難は相変わらずで
通勤のストレスは4月以降大きくなる一方で
ちょっとしたことで激怒したり
イライラしたりで
以前にもまして気難しく
扱いにくくなっています。

私はといえば
別にそれが原因ではないとは思いますが
健康診断でひっかかり
大腸の内視鏡検査を受けることに。
初めての内視鏡検査で
自分の大腸のきれいさに見とれていたら
何と最後に直腸のポリープ発見。
その場で即切除しました。

病理検査の結果を聞くまで
ガンかもしれないと
かすかな恐怖もありましたが
まあ、そうならそうで仕方ないと開き直っていました。
結果はただのポリープとのことで
今後は定期的に検査をして行くことになります。

夫には「僕のスポットライトを奪われないでよかった。」と言われ
正直な気持ちなんだろうな~と笑ってしまいました。

7/28の検査の結果にもよりますが
9月に肺の腫瘍の切除をすることになったら
夫はその後の仕事を少しスローダウンしたいと考えています。
もしあちこちに転移しているようであれば
すぐにでも二ボルマブによる治療を受けたいところですが
まだどの病院でも受けられるわけでもないので
どうなるのかわからない不安はあります。

夫にとっては、いつあちこちに転移するかわからないなら
いっそ、仕事を辞めて好きなことをしたいという気持ちもありますが
「だったらお前も仕事辞めて一緒に旅をするのでなければ意味がない。」と。
気持ちはわかりますが夫婦で無職というのもちょっと不安です。
でも老後はキャンピングカーで旅をしながら・・・と夢見ていた夫。
叶うものなら叶えてあげたいと思います。

毎度のことですが
検査前の1週間はいろいろなことを考えるものです。
できるだけストレスをためないよう
ゆったり過ごせるといいなと思っています。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2014-07-24 15:52:36
何だかんだ言ってもお二人の強さに感心いたします(^^)

何の気兼ねもなく好きなことをしてゆっくり過ごせたらいいですね☆
返信する
Unknown (ハル)
2014-07-28 03:01:02
リリーさん
呑気な夫婦だなと我ながら呆れることもあります。
でも、どうなるかわからないことを心配しても仕方ないかなと。
うまく息抜きしながらの二人三脚ですね。リリーさんの声援も大きいです!^_^
返信する
Unknown (nabana)
2014-07-28 09:49:42
ハルさんのお体がたいしたことはなくてよかったですね!
ご主人の気持ちを明るくするスポットライト、
すてきなことばにあたたかい気持ちになりました!

我が家も同じように仕事のペースダウンが話題に
上るようになりました。
経済的には厳しくなりますが、発想を変えて工夫して
暮らしていかねば、と思っています。
返信する
発想を変えて工夫して… (ハル)
2014-07-28 10:13:32
nabanaさん
ペースダウンしようかどうかなんて、選択肢がなくなってから後悔させたくはないですよね。不安はありますが…。
現実的な問題を上手く乗り切っていくのは、私がどれだけやりくりできるかでずいぶん違ってくるのでしょう。
発想を変えて工夫して…、頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿