ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

春 ー退院後の生活ー

2017年04月12日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


夫は3月23日に無事に退院しました。
アメリカから帰ってきた息子が一緒にいてくれるので
私が仕事で1日いなくても充実した日々を過ごしていました。
3月31日のがんセンターのCT検査も、いつもなら私が運転していくのですが
息子と二人で電車で出かけました。(座れないのには堪えたようですが・・・)

さて、CT検査の結果ですが
治験の効果はあまりなかったようで
5つの腫瘍のうち小さくなったのは一つだけでした。
もっとも大きかった腫瘍はさらに大きくなっていました。
でも、「腫瘍に見える影が実は死骸化している可能性もなくはない。」と
先生はおっしゃったそうで、そうならいいなと・・・。

結果にはがっかりしましたが、
今はそこそこに元気でいてくれるので、それだけは何よりです。

4月7日には国際医療センターに受診し、
脳のMRIと腹部のエコーを撮ってもらいました。
結果は脳の方は転移もなく安定しているので
「もう半年ごとの検査でもよいでしょう。」と言われました。

腹部の方は、やはり腫瘍はかなり増大していて、
大きいもののひとつは17×17×12cm、もうひとつは8×6×5cmとかなり大きく
他にも小さいものが3つあります。(ひとつは縮小していました。)

夫の体調は波があり
疲れやすい、時々熱が出る、食欲があったりなかったり、便秘がち、
頭痛がある、腹部の違和感や重たい感じがある・・・などですが
生活はとりあえずなんとかできています。

息子もこれ以上仕事を休めないので
日曜日にアメリカに帰って行きました。
今回の入院は息子も娘も一緒に支えてくれ
本当に大きな力と励みになりました。
実家の姉も家族もずっと心配してくれ
退院後には顔を見にみんなで来てくれました。
ありがとう、みんな!
本当に感謝、感謝!

これからどうなるのだろうか・・・
緩和治療になっていくのだろうか・・・
いろいろな心配はありますが
穏やかな日々ができるだけ長く続けられるよう
一日一日を大切にして
一緒に過ごしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと (リリー)
2017-04-12 06:59:36
心配は尽きないと思いますが、穏やかな日々が過ごせますように🍀
ご主人の踏ん張り、遠くから応援しています☺
返信する
Unknown (ハル)
2017-04-29 22:43:05
穏やかに過ごせること
それだけが願いですね。
いつもありがとう!
返信する

コメントを投稿