ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

5月の風 第2週

2017年05月14日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


GWが明けた第2週は、なんとも忙しい毎日でした。

月曜日は、国際医療センターI先生受診、同時に丸木記念福祉メディカルセンター・訪問診療のS先生と顔合わせ
火曜日は、介護保険認定調査 ケアマネジャーと顔合わせ
水曜日は、訪問看護ステーションと顔合わせ
木曜日は、レンタルベッドの契約
金曜日は、訪問診療、訪問看護、福祉用具事業所、ケアマネとサービス担当者会議
土曜日は、訪問看護

ケアマネジャーさんがしっかりとコーディネートしてくれたので、安心して家で過ごせます。
訪問診療では採血や輸血を含めて様々なことができるとのことで
よほどのことがない限りは入院しなくとも家で過ごせそうです。

痛みが増してきたことで、メインの痛み止めを
トラマールからオキシコンチンとオキノームに変えていただきました。
効き目はあるようで少しは痛みを抑えられるようになりました。
ところがこの薬には便秘になるという副作用があり
ただでさえ腫瘍と腹水で圧迫されて便が出ないのに、さらに出なくなってしまいました。
便秘薬の量を増やしたり座薬や浣腸などもやっていくようです。

1日のほとんどの時間はベッド上で過ごしていますが
調子が良ければ居間のお気に入りのソファーで過ごします。
食事はあまり食べられなくなり、食べたいものを少しだけ食べています。
毎日飲んでいた人参ジュースも数日前から止めています。
朝は飲むヨーグルトにメロンやスイカ
昼はトーストにバター、ピーナツバター、ジャムと紅茶
夜はソーメンか冷やし中華に豚しゃぶやささみ
野菜も工夫してできるだけ食べやすく工夫して食べていますが
量は本当に少なくなっています。

声がかすれて小さくなり、言っていることが聞き取りにくくなりました。
聞き返すともう一度言わなければならないことがストレスになっています。
常に抱える痛みと、今にも破裂しそうなお腹の苦しさと、全身の倦怠感の強さで
思うように動けない悔しさと苛立ちがある中で
今週は来客が多かったので疲れも出たようです。

今日は息子もアメリカから帰ってきます。
本当はメラノーマ患者会のミート・ザ・エキスパートに行きたかったのですが
遠いところに行って何かあると嫌なので残念ながら断念しました。

今朝ははニューヨークの89歳になる叔父から電話がありました。
叔父夫婦は夫が発症した時に「いくらかかっても工面してあげるからニューヨークで治療しなさい。」
と、言ってくれたことがとても嬉しかったことを覚えています。

雨も上がり、いい日曜日になりました。
ちょっとだけドライブにいけるかな・・・
無理はしないように、1日1日少しでも楽しみがあるといいなと思っています。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (リリー)
2017-05-15 09:16:05
数え切れない程の思い出が次から次へと思い起こされます。
ハワイやオレゴン、本当に楽しかった❗
ご主人も生まれ故郷に連れて行って差し上げたいな🍀
返信する
Unknown (みいちゃん)
2017-05-17 08:58:01
気持ちのよい季節になってきました。

うちの夫のメラノーマも ついには脳に転移し、前頭葉いっぱいに広がり、人格が変わって攻撃的になり、別人のようになってしまいました。
現在、緩和ケアのみをおこなっています。
もう何もできることはないと先日、医師から告げられました。
発病して4年目。
陽子線治療もオブジーボもヤーボイも、できることはすべてやりましたが、少し病気の進行を遅らせるくらいで、メラノーマの勢いにはかないませんでした。

メラノーマ患者さんのブログを探していた時、その中で偶然見つけたFLASHです。
もう見られているかもしれませんが、私は少し気持ちが楽になりました。
コメントには賛否両論あるみたいですが・・。
見られていたら、コメント自体を削除してもらってかまいません。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

今後、少しでも穏やかな日々を送れたらいいなあと思いながら、日々過ごしています。。
返信する

コメントを投稿