杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

こんなこともあります

2011-09-05 09:39:01 | 杭州 お出かけ、イベント
有名観光地はほとんど行ったので、最近あまりお出かけしなくなっていますが、それでも気になるものがあったらちょっと立ち寄ってみたりしています。

先日西湖付近を歩いていて、旦那さんに「そういえば日本なんとかっていうのがこの辺にあるって書いてあったよ」と言われ連れて行ってもらいました。

北山路から少し細い道を入ると、そこにはこんな看板が



おぉ。本当だ。
日本に関係がある場所のようです。


で、建物のほうへ回ってみたら…


跡は跡。そこには全く関係ない建物が建っていました。

せっかく歩いて行ったんだけどね。残念。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中にあるんです~! (はとぽっぽ)
2011-09-08 15:46:28
これは戦前に建てられた杭州日本領事館です。外からは良く見えませんが、中にはちゃんと当時の建物が残っていますよ~。
ここは今、中国人が海外に行くときにビザ手続きする役所になっていて、以前中国人の相方と一緒に敷地の中へ入りました。残念ながら当時の建物(シックな洋館!)の中には入れてもらえず外から見るだけでしたが、窓からシャンデリアが見えて、趣の有る綺麗な建物でした。
かつて杭州に日本租界があった当時の、数少ない名残です。
機会がありましたらぜひ一度、敷地内へ入ってみて下さい~。
返信する
はとぽっぽさんへ (はる)
2011-09-08 17:33:44
えー!中にあるんですか!!

外から見たらいかにもお役所で中に入りにくかったから入らなかったんです。
今度行ってみます!!

くだらないことでもブログに書いてみるもんですね。
貴重な情報ありがとうございます♪
返信する
韓国モノなら… (JIZI)
2011-09-08 20:04:18
確か長生路だと思うんですが、
ラマダホテルと平海路に挟まれたあたりに
韓国の元政府系事務所みたいなの看板かかってました。
なぜか夜通ることが多かったので覗いたことは無いんですけど。
浣沙路沿いも、歴史建築物でした的な表示してある箇所が幾つか見ましたが綺麗にして宣伝したら観光にも使えるのに…
ちょっともったいない気がします。
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-09-08 22:44:19
あ!そこはバナナリーフの帰りに偶然見つけて行った事があります。

http://blog.goo.ne.jp/haru-hitorigoto-hangzhou/e/3be06ee39ac4bbbc468d915167e1045c

どんどんローカルでマニアックな方面へ進出しておりますね(汗)


浣沙路沿いの、歴史建築物の表示はあまり注目したことがないかも…。あそこはほとんどバスに乗っているエリアなので。
今度ちょっと注目してみます。
返信する

コメントを投稿