杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

干しまくり

2009-11-26 10:04:26 | 杭州 日常風景
昨日も昼間は暖かかった

我が家から下をのぞくと


こちらは住民の健康のためのちょっとしたアスレチックコーナー(中国の集合住宅には大体設置されています)

のはずが…




住民の為の布団干し場に。


そして横をみると


なんだ?あの白いのは??


ズームしてみたら、木の上に菜っ葉が干してありました。

よく見るのどかな生活風景


洗濯物が木や電線(各家庭への電線。電柱の電線じゃないよ)に干してあるこんな風景も
(上からだとわかりにくいけど、二階くらいの高さにある電線に洗濯物がぶらさがっています。棒を使って器用に干すんですよ。)


最初はいちいち驚いていたけど、今は見慣れちゃいました。

でも、そういう最初に驚いたものを、忘れないうちに日本の友達にも紹介したいなぁと思ったんです。(あ、ネタ切れってバレバレ?




でもデジカメってすごいね。野菜は最初肉眼で見て大根だと思ったんだけど、デジカメで16倍までズームしたら菜っ葉だとはっきりわかりました。

洗濯物の画像も、ブログの下書きを書いている途中で「電線か木にかかっている洗濯物の写真も欲しいなぁ」と窓から探したら撮れちゃったし

これって…盗撮!?悪気はないので許してー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですよね・・ (R.K.)
2009-11-26 22:05:17
私も最初はこの光景にただただ唖然とするばかりでした・・
公共の場なのに平気で洗濯物干せるってある意味凄いですよね。
日本人には絶対無理
たまに、それって洗濯したの?って感じのも干してあったり・・
ってジックリ見過ぎ?笑
でも真っ赤な下着には未だに慣れません
返信する
確かに (はる)
2009-11-26 23:12:58
普通に通る道の真上に洗濯物がかかっているのは本当に不思議な光景だよね

特に赤い下着は目に入ってきます。
おめでたい色で、魔よけ?みたいな意味もあって真っ赤な下着を履くんだよね。
知っていても、やっぱり見てしまう…
真っ赤な下着がピラピラ干してある光景はなかなか慣れません。
返信する

コメントを投稿