杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

礼物

2012-01-25 09:49:50 | 日記
春節前には八宝粥を持ってきた旦那さん。

春節後の初出勤ではこちらのものをもらってきました。


お菓子の詰め合わせ♪
中身はこんなにいっぱい♪


このメーカーは日本のおかきやハッピーターン雪見せんべいに似ている商品が盛りだくさんなので、うれしいー。


他に今年はこんなものを持ってきました。

本物のお札を収集した本。
お札は現行のものを中心に少し古銭が入っていました。しかもこのお札、番号の下四桁が全部同じ。

実は旦那さん、中国の昔のお金が手に入ったらしっかり収集しているんです。
なので、これには旦那大喜び。
実はこの冊子は旦那さんの上司がもらったものをもらってきたらしい…。
よかった、よかった。いいお年玉だね。




春節を杭州で過ごしてみて思ったこと。
観光地と寺は地元のテレビで見る限り、結構人が多いみたいだけど、街中は本当に閑散としています。
近所を散歩したらほとんどの店が閉まっているし。
自家用車が全然走っていなくて、静か!!


それでもこういうものをもらってきたり、真っ赤な下着がたくさん干してあるのを見たり、門に飾りつけしてあったりするのを見たりするとなんだかめでたい気分になってきます。


めでたい♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (sakura)
2012-01-26 01:33:25
新年快楽!!
今年もよろしくお願いいたします。
私もこのパック大好きです★
黄色の天使のパッケージのもの、キャラメルコーンにそっくりなお味です!!(たぶん、それだったと思います。。。)
うちも主人の会社からもらったことがあって、その黄色にのを買いたいって思っているんですが、それはその大袋にしか入ってないレアものなんですよー。今年はもらってないので、うちは食べたかったら自分で買うしかないです。。
そういうのってもらったりすると嬉しいけど、自分で買ってまではって感じですよね(苦笑)
返信する
人民元収集 (JIZI)
2012-01-26 02:35:22
旦那様、中国のお金収集してるんですね。
私、手に入った色んな年代のお札、全部保管してます。
最近は人民元に価値がついてきてるし数年で新版が出て発行数が少ないので、
今の人民元も連番で保持しておくと将来価値があがるという人もいます。
ちなみに、日本でも古い中国元を欲しがる人が結構いるようで某サイトでは1份に50倍の金額がついてました。
100元の50倍なら嬉しいのですが
返信する
sakuraさんへ (はる)
2012-01-26 08:21:35
おぉ!あのお菓子はレア物なんですか!
実は私、まっさきにあの天使のお菓子食べちゃったんです。
カールとかもろこし太郎みたいな味かなぁと思って封をあけたんですが、食べてみたら確かに甘さ控えめのキャラメルコーンでした。
で、おいしかったので一人で一袋完食!
レア物ならもっと味わって食べればよかった…。
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-01-26 08:27:40
少数民族シリーズは何枚かあるようです。
一份もありますよー。でも50倍でも知れてますね…。
今回いただいた冊子には1978年発行の黒龍江省の粮票というものを収集されていました。(写真の左のページ)
これってお米とかの配給切符かしら?
返信する

コメントを投稿