杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

拱宸橋と運河博物館

2009-11-17 10:55:37 | 杭州 お出かけ、イベント
先月末の西湖の花火大会の時、テレビ中継で、西湖以外の会場の風景を見ました。

古めかしい橋のライトアップと花火の組み合わせがなんとも綺麗で、あそこはどこだろう?と思っていたんです。

後日、日本人奥さんから聞いて、その橋が「拱宸橋」だということが分かったので、ちょっと行ってみました。

バスの151番に乗って拱宸橋東のバス停で下車。

と、そこで気が付きました!いつも出かけるときに持っている杭州の地図を忘れてしまったんです。んー、橋はどこだ??

橋はバス停から西のほうにあったはずなので、とりあえず西へ歩くことに。

適当に歩いているうちに、温州路という大通りへ出たので、そこを更に西へ向かって歩きました。

突き当たりに川発見!!よかった、よかった。

川まで出たらすぐに橋の場所は分かりました。




これがその橋。なかなか趣があるでしょ。

ついでに橋の西側にある扇博物館と、

(大きい扇を見て、年甲斐もなくはしゃいでいる図↓)


橋の東側、道を渡った向こうの広場内にある運河博物館を見学。


展示物は、中国語と英語でよくわからなかったけど、博物館はどちらも無料だし、なかなかいいお出かけになりました

帰りは、素敵な(?)乗り物で帰って来たんですよ。長くなっちゃったので、乗り物は次回書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿