よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

新緑の頃-京都府宇治市:平等院

2024年05月11日 | 京都(京都市以外)
Byodoin Temple, Uji City, Kyoto Pref.

さてさて、平等院を訪れたワタクシ達は鳳凰堂の秀麗な姿を満喫したのですが、
平等院は紅葉の名所でもあるので、当然ながらこの時期は楓の新緑が美しいんですよ


誰にでも「好きな被写体」というのがあると思います。それは風景だったり、人物だったり、人によって様々でしょうね。
ワタクシには山、古い町並みなど好きな被写体がいくつかありますが、「新緑」も大好きな被写体です


冬枯れしていた木が芽吹いていよいよ鮮やかな緑色の葉を茂らせる…その瑞々しい美しさに、ワタクシは毎年心を惹かれます。
初夏の初々しい若葉の緑は眩い色彩をしており、若葉の木々に包まれていると全身が緑色に染まりそうな気がします


「新緑」「若葉」は夏、もしくは初夏の季語ですので、多くの俳句にも登場して来ますね。
ワタクシは与謝蕪村が好きなのですが、彼も「不二ひとつ うづみ残して 若葉かな」という句を残しています。
なお、「不二」というのは「富士山」のことですね


ワタクシが好きな日本語に「峰走り」という言葉があるんですよ。
峰走りとは、春から初夏の頃に新緑が山の麓から頂へ駆け上がってゆく様子を表わした言葉なんです


山に残る残雪の白、顔を出した土の黒に、目にも鮮やかな緑が加わって、他の季節には無い特別な美的景観を表す言葉です。
ちなみに、秋に紅葉が山頂や稜線から麓へと駆け下りてゆく様子も峰走りと言うんです。
日本語って繊細な自然を表現するのに素晴らしい言葉が数多くありますよね


紅葉は誰もが愛する美しい光景です。もちろんワタクシも紅葉は大好きです。
でも、ワタクシは新緑の美しさは紅葉に負けない素晴らしいものだと思うんですよ


この日、平等院でワタクシは新緑の美しさを十分に満喫することが出来ました


ではでは、次の目的地に向かうとしましょうか

使用したカメラ:1、4、7、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


平等院鳳凰堂が10円玉に描かれているのは誰もが知っていると思いますが、実は一万円札にも平等院鳳凰堂が描かれているんですよ。
一万円札の裏側を見てください。左の方に鳳凰の姿が描かれています。これは鳳凰堂の屋根にある金色の鳳凰の姿なんです。
これって意外に知らない人が多いんですよね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-05-11 01:49:50
こんばんは。
新緑の峰走り、紅葉の峰走りといいますよね。
僕もこのことが好きです。
Unknown (こた母)
2024-05-11 06:36:11
ぬわ~んと、一万円札にも!?
存じ上げませんでした。
峰走りも、知りませんでした。
色々と勉強になります!
いつもありがとうございます (たんぽぽ)
2024-05-11 07:03:25
今日は応援ぽちだけですみません
鳳凰 (幸せなさち)
2024-05-11 07:25:29
おはようございます
新緑と鳳凰堂、とても綺麗です
峰走りは知りませんでした
一万円札にも鳳凰?と
早速、財布を開いて確認したら
ありました!(^^;)
いつも何気なく見てて気にも留めませんでした
一番最後のお写真が気に入りました
一万円札 (tsakae)
2024-05-11 08:00:23
鳳凰確認しました。
Unknown (はりさん)
2024-05-11 08:21:05
昨日は大原から朽木まで
新緑の367号を走りました。
山が笑ってましたよ。
Unknown (ルディまま)
2024-05-11 08:30:41
1万円札、見ました!!
これがよっちんさんの写真にある金の鳳凰なんですね♪

真っ赤な紅葉も好きですが、新緑の青もみじも大好きになったのはブログで写真を見るようになってからです。
☆!
お名前を書き間違えてしまっててすみませんでした。
今週もお世話に成りました。 (ひろし曽爺1840)
2024-05-11 08:48:30
<👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
💻今週も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました!編集投稿の励みになり感謝します!
@☺@今日の「平等院~峰走りについて」を興味深くく拝見させて貰いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「👍&👏&😍」応援ポチOK!
*👴:今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理を万全にして頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
新緑   (hirugao)
2024-05-11 09:29:56
私も好きです、この季節のもみじはまた格別ですものね
平等院にもこんなにもみじがあったのですね
1万円札の裏ですよね、屋根の鳳凰がいました
10円玉 (カノん)
2024-05-11 11:08:33
えっ!知りませんでした!><
10円玉・・ありました!笑
一万円・午後に確認してみますね!?
日本語は本当に美しいです?。
「峰走り」
紅葉が山を駆け降りるように染まっていく様を詠んだのでしょうー
  山頭火
 分け入っても分け入っても 青い山
字余りですが、目に浮かぶ光景ですねー

コメントを投稿