よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

西国一の巨刹-広島県尾道市:西國寺

2024年02月10日 | 広島
Saikokuji Temple, Onomichi City, Hiroshima Pref.

さてさて、尾道の散策を続けるワタクシですが、西國寺の境内をゆっくりと参拝しておりました


奈良時代に建立された西國寺ですが、平安時代と南北朝時代の二度にわたって焼失しているんです。
この金堂は備後国の守護大名であった山名氏が、1386年に再建したもので国の重要文化財に選定されています


西國寺という名前なのですが、伽藍の規模は正に西国一という意味を込め、西國寺と名付けられたそうなんです。
その名前に恥じることのない、立派な伽藍ですわ


尾道の町は靄の中にありますが、なんとか雨は降らずにいたんですよ。
このまま雨が降らないように祈るばかりですが、雨雲レーダーを見ていると1時間以内には雨が落ちてきそうな気配でした


「力石」というのがありましたが、江戸時代に港で働いていた力自慢たちがこの石を担ぎ、それを担げた者の名前が刻まれています。
ワタクシの世代の男性だと、力石という文字を見ると「ちからいし」ではなく、「あしたのジョー」という漫画で
矢吹丈のライバルだった力石徹の「りきいし」と読んでしまうのではないでしょうか


三重塔は1429年、足利義教の寄進によって建立されたもので、これも国の重要文化財に選定されています


旅に出ると晴れていてほしい、好天であってほしいと願うのですが、いつもいつも晴れてくれるわけではありません。
この日の尾道は靄に覆われていたのですが、こういう尾道もまた風情があっていいのではと、自分を慰めていたのでした


手前は不動堂、奥は毘沙門堂です。不動明王を祀っているのは、真言宗ならではですね


しっかりと健脚を祈願してきたので、今年はたくさんの山に登ることが出来るかなぁ。
祈願のおかげか、今年は二度登山をしましたが、二度とも翌日に筋肉痛などが一切ありませんでした

使用したカメラ:1、3、5、6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


この日(12月31日)は天気予報もあまり良くなく、いつ雨が降ってくるかわからないような状況でした。
ただ、年末とは思えない暖かさでして、私は坂道を上ったり下ったりしていると、いつの間にか汗をかいていました。
まさか年末の旅行で、汗をかくとは思いもしませんでしたわ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しずか)
2024-02-10 01:53:23
天候によって、旅の印象も変わるものですね。
私が尾道を訪ねた時は、一日目は晴天でしたが、二日目は土砂降りでした(..;)
延泊できれば良かったのですが、その後の予定を変更することができず、まわる予定を削らなければなりませんでした。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-10 01:57:51
今日は遅くなり応援だけですみません
ぽち
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-02-10 02:31:04
こんばんは。
仰るように西國寺は西日本一の
立派なお寺ですね。
長い石段を登らなければ
ならないのですね。この石段
辛いでしょうね。
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2024-02-10 06:52:27
おはようございます。
三連休たぶんお出かけでしょう。
尾道こうしてくまなく見せていただくと、
いろんなところがわかり、
それは勉強にもなりますし興味も湧く。
これから先のいい季節に出かけたら、
それはまたよけい頼もしいでしょうから。🤩
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-10 07:01:42
西国一で、西國寺。
なるほど!
力石、持ったことがあるのですが、
意外と持てました(笑)
西國寺で祈願できて、今年の登山も
大丈夫ですね。
返信する
曇りの尾道 (幸せなさち)
2024-02-10 07:17:13
おはようございます
旅は晴天がいいですが
霞のかかった風景も
それはそれでいいですね
雨が降らなかっただけでも・・・
石段を見ると登りたい気持ちになります
どこか行きたくなりました
返信する
尾道 (ryo)
2024-02-10 08:40:08
ブログで紹介していただくのを
参考にして次なる旅行プランを
立ててますが、尾道は良いですね〜
海が見えてゆったりできそうです。凸
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-02-10 08:51:03
よっちんさん
おはようございます

西國寺立派ですね!

矢張り旅に出ると晴天を望んでしまいます
お天気によって印象が違ってくることもありますね
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-10 09:34:22
確かに立派で歴史もあるお寺なんですね
ピカピカのお天気でなくともまたいい感じの写真です
お参りできたおかげで今年も元気なんですね
返信する
Unknown (mbd管理人)
2024-02-10 10:04:41
来週はもう20℃近くまで
気温は上がるようで(苦笑)
早めの桜写真撮影になりそうですね。

やっぱりプロは
一線違うものがあります!
自分とは違う人に
写真を撮ってもらうと
また犬子も雰囲気が違ってきますし♪
返信する

コメントを投稿