妄念の凡夫

日々是称名

隻眼

2016-10-16 17:55:48 | 日記

 朝起きたら、左目が開かない!

 瞼が持ち上がらないのだ。右は開くが、左が全然ダメ。精一杯頑張って半眼程度。

 昨日に左目に軽い痛みが走ったが、眼精疲労で目の周囲の筋肉が引きつったのか?

 幸い土曜だったのでよかった。ネットで開いている眼科を探すと、近場でやってる。

 視力検査、眼圧検査など一通りやらされて、待つこと1時間。ようやく問診。

「瞼の裏が腫れていますね。ダニかなんかに咬まれた痕があります。クスリ出しときますから、月曜も同じ状態なら、また来てください」

……翌朝、

 昨日より酷い。左目が全く開かない。

 日曜日もその眼科はやっていたが、「コンタクト処方担当の代理の先生だから、詳しくは診られない」という。それを承知で診てもらった。

「なんに咬まれたんでしょうかねぇ? 抗菌剤もう一つ処方しときますね。明日も来てください」

 日曜なので処方箋薬局はどこも開いてない。どうなることやら……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿