QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

繊維 psyllium

2012-08-09 | --- 3.3 健康

psyllium (シリウム)
【名】《植物》オオバコ◆地中海地方原産。種子は水分吸収しゼラチン状になる。下剤に使われる。

 

...えええっ、下剤!!  そういう意識はもっていませんでした。 

==

身体の健康のために腸の健康はとても大切ですね。

繊維やビフィズス菌大切ですね。

 

Psylliumは、「水にとかして飲む」「飲み物にいれて飲む」とか

「食べ物に混ぜて食べる」とか言う人が多く、「味はないよ」という人も多く

そう言われ続けてきたのですが、味はあるし、飲み物にいれると固まります。

 

そこでカプセルにはいったものを買って飲んでいたのですが

お値段高めになってしまいます。

 

またカプセルとPsylliumを別々に買うと

お値段はもっと高めになってしまいます。

カプセルは薬局に売ってますが、日本はどうかわからないけど

こちらはカプセルも高いです。

 

でもちゃんと本当に水にとけて、味のしないものが

ありました。

 

今はそちらを飲み物に入れて飲んでいます。

 

繊維がいいといわれるようになったのは最近(といっても90年代以降ということ?)のことらしいです。 とりすぎると栄養が吸収されてしまうこともあるらしいのですが

糖分も吸収してくれるのでお食事前に繊維をとることを薦めている文献もおおいですね。



最新の画像もっと見る

post a comment