Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

9ヶ月の記録

2009-11-05 | Weblog

11月3日で、レーチャンは9ヶ月に。

つかまり立ち&つたい歩きに加え、
片手でつかまり立ちもするように。

「マンマァー」とか、
「バーバ」とか、
「ブーウ」とか、
「ウンマ」とか、
ナン語が発することが多くなってきた。


離乳食は8ヶ月に入ってから2回にしていて、

主食には
「野菜たっぷり&しらすのおかゆ」
「野菜&ささみひき肉&納豆のおかゆ」
「豆腐とにんじん&しらすのおかゆ」

の他、
白身魚の柔らか煮、コーンスープ、かぼちゃ、さつまいも、
プレーンヨーグルト、バナナ、リンゴすりおろし

をよく好んで食べています。


母乳:ミルク=2:8 くらいかな。
卒乳はタックンよりも楽そうな気がする。
2月の1歳の誕生日を目処にする予定。


ミルクは1回あたり120~140ml。
それ以上あげても、残す。
だいたい1日5~6回。

歯の生え具合は前歯下が2本。


洋服のサイズは70~80。
ピッタリなのは70。アウターは80にしている。
オムツはメリーズMサイズを使用。

よく笑い、よく遊び、よく寝る。
寝る時間が遅い(22時すぎの日が多い)のが困っている。
でも、寝たら朝までぐっすり。
寝相はかなり悪いです。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (カズマママ)
2009-11-09 10:49:18
二人目の成長の記録って、
かなりいい加減だったので、
私もちゃんと残しておかなきゃなあと
思いました(反省!)

レーチャン、もうつたい歩きするんですか!
早い~!
うちはまだつかまり立ちをしたそうに
ふんばってる状態です(笑)

離乳食はず~っと食べてくれなかったのが
最近ようやく。。。

でもおかゆに野菜やしらすを入れたものばかりで、
おかず的なものをまだあげていません。。。
あと、果物を食べてくれません(涙)
バナナもリンゴもべ~でした。

朝までぐっすり、うらやましい!!
まなみは今でも2回は起きておっぱいです。。

レーチャン、タックンとよく似ててかわいい♡
やっぱり兄弟ですね♪

タックンは、レーチャンがおもちゃとかさわっても怒りませんか?
カズマはご機嫌ななめな時とか、すごいいきおいで「だめ!!!これカズマの!!!!」って怒ってうばってます(汗)

返信する
カズマママさんへ (カオ)
2009-11-09 22:02:29
こんばんは!
私も2人目育児はかなり“なんとなく”なことが多いですよ。

育児日誌みたいのをつけているママさんも多いですが、私はそういう手書きものが苦手な体質(苦笑)らしく、このブログでも、気まぐれに書いているだけなんです。。

赤ちゃんのうちの成長ってもうスピードなので、すぐにいつどんなことができたかを忘れてしまいますよね。

離乳食もそんなわけで“なんとなく”なものばかりです。
野菜やしらすなどをいろいろ入れたミックスがゆは、“なんとなく”栄養的にバランスがいいかなくらいで

本人も白がゆよりは味があって好きみたいなので、白がゆを1週間分まとめて作って小分け冷凍し、毎日具材で変化させるようにしています。

おもちゃ争奪戦、ウチも同じです。
レーチャンはタックンのおもちゃに興味津々で、特に電車のおもちゃに手を出そうとすると、「これ、おにいちゃんの!」と奪い取ってます

見ていないと、顔を手で押したり、つきとばすようなときもあり、困っています。。。
「やさしくね、やさしくね」と何度も注意していますが…。

こういう環境にあると、下の子が精神的にも逞しくなるのがわかりますよね…
でも、そのうち、タックンはレーチャンに“口”で言い負かされるようになる気もしています
女の子の方がいざとなったら強いような
カズマくんとマナちゃんもそうかしら?
まだまだ目が離せませんよね…
返信する