11月12日、タックンは1歳になりました
思えば1年前のこの日、予定日ピッタリに、3,600gで生まれて来てくれました。
初めて会った君は、まだ生まれたての子猫のように、片目が開いてなくて心配しましたが、大きな産声を上げて元気に生まれて来てくれたのよね。
こんなに大きくなってくれたのね…と、ママはしみじみ思い返します
私たち夫婦も新米パパ&ママとして、育児をしながら「育自」の1年間でした。
実は…
お誕生日を目前に、私が先週末から体調を崩して発熱
そのため、お祝いの準備も万全とまではいかなかったのだけれど、
日曜も朝まで熱が下がらず、料理できるかも不安でしたが、こーなったら、我が息子のためだ!と気力だけで「鶏肉とほうれんそうのグラタン」を作りました
家族でのお祝い会は前日の日曜日に
タックン用は、ホワイトソースを塩・コショウをする前に取り分け、「鶏もも肉」は「鶏ささみのひき肉」で代用し、ペンネも3倍くらいの時間をかけてかなりやわらかくゆでたら、いっぱい食べてくれた。
そして、卒乳のこと
卒乳計画は1歳を目処に考えていたのですが、10月に1回トライしたものの、夜、泣き続けられた上に、私がオッパイの張りに耐えられず、1日であえなく断念
ミルクを全く飲まなくなっていたので、「まぁ、ゆっくりやろう」という気持ちで、年内は諦めていたのですが、今回、風邪で発熱し、かなりツラかったので、薬を飲むことをきっかけに断乳することにしました。
オッパイ星人な彼にとっては、かなりツライことなので、キングの協力なしにはできなかったことです。
母乳のケアは、助産師さんに電話で相談
★1日目(金曜日)
いったん21時には寝たものの、23時頃から泣き始め、キングが担当。夜中の3時まで大泣き
ずっとミルクを飲まなかったのに、試しにミルクを100mlあげてみたら、飲み干して寝た。
★2日目(土曜日)
日中は、離乳食をいっぱい食べさせ(具合が悪かったのでベビーフードでしたが)、オッパイから気をそらさせた。1日オッパイを飲まなかったことで諦めがついたのか、夜は洋服を何度も引っ張られたけれど、30分くらいで寝る。
ミルクは用意したけど、結局イヤがってひと口も飲まず。夜中も少し泣いたけど、肩をトントンたたくと寝てくれた。
★3日目(日曜日)
日中は土曜日を同じ。夜はお誕生日のお祝い。お風呂もゆっくり入らせたら、夜は2日目よりもすんなり寝てくれた。
諦めがついたのか…
ひとまず、難関の3日間をクリアだ!
★4日目(月曜日)
母が来てくれる。いつも母が来ると、私にあまり関心がなくなるのに、なぜか私にべったり。ひざの上にのっかってくるし、頭を胸に押し付けてくる。「ママ、ママ、ママ…」。大好きなバーバの抱っこもダメ。
おそらく、ママからオッパイをもらえなくなったことに、戸惑いと不安があるみたい。しばらくはその不安を取り除いてあげられるように、いっぱい抱きしめてあげよう
でも、夜はかなりすんなり寝てくれた
やった!!
というカンジで、断乳続行中=卒乳成功のようです