Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

師走

2010-12-11 | Weblog
今年もあと3週間
仕事をしているせいか、例年よりも異常に早く、月日の経過を感じます。


遅ればせながら、
11月12日にタックンが4歳になりました



そして、私も、
12月7日に、また一つ歳を重ねてしまいました


12月6~7日で、会社の葉山での1泊研修があり、
ジージ、バーバの並々ならぬ協力を得て、無事終了。

初めて、レーチャンを置いての夜に、罪悪感いっぱいでしたが、
タックンとジージ、バーバに囲まれ、とってもいい子で
ママを待っていてくれました。

普段は9:15~16:00で時短勤務をしているけれど、
会社員で働いていると、いろいろな試練や葛藤にぶち当たる。


先日上司に面接で言われたのは、
「今は、大学生が就職できない時代。本社新卒正社員募集に、
5万人がエントリーして、100人しか採れない時代。
それだけよりすぐりの方が選ばれているのだから、
今いる総合職社員は、より一層のスキルを身につけて、
それをアピールしていかなければならない」って。


それはすごーくよくわかる。
でも、今は子育てを重視して、「安定的に働きたい」と思っている私の考えとは
正直ギャップがあるけれど…。


勤務時間が限られている分、仕事中は頭フル回転だし、効率×生産性という意味では
以前よりも成果は上がっているかなとは思う。


とはいえ、3年半も育休を取って、2人の子どもがいても、働き続けられることは、
本当にありがたい会社です。

私が仕事をする意味。
一番は、「社会と密に接しているというほどよい刺激と緊張感」。
そして、仕事を通じて、人間的に成長できたらいいなと思う。
もちろん、経済的ゆとりもあるけどね…

最新の画像もっと見る