Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

スタート!

2010-04-01 | Weblog
今日から4月
春ですねっ



今日はレーチャンの保育園初日。
初日なので、顔合わせと、身体測定のみなので、保護者同伴で10:00終了でした。
明日も1時間のならし保育のみ。

レーチャン、先週末から体調を崩していて、やっと回復したので、
今日は行けてよかった。

皆、保育園の預け始めは、病気になりやすいと聞くので、
正直、ビビッています

「呼び出し」とかしょっちゅうだって聞くし。。。
親子で少しずつ慣れていこうと思います


レーチャンの入園した保育園は、
認可保育園が不承諾だった人のみが申請できる、
低年齢児(3歳まで)を対象とした公立の保育施設。
溢れている低年齢児待機児童の“受け皿”的な施設。
給食献立や保育料などは公立に準じています。
あえていうなら、“認可外以上 認可未満”でしょうか

全部で30名ちょっとの規模なので、とってもアットホーム。
そういう意味では、初めての保育園としてはよかったのかな

見学にきたときから、先生方の暖かい雰囲気がとても気に入りました。
あと、タックンの幼稚園から歩いてすぐなのは何よりもよかった。

というわけで、レーチャンはいまだ“待機児童”であることには
変わりがないのです

ちなみに、第一希望の認可保育園の待機状況は、1才児だけで95名。
ありえない数字でしょ
家から一番近くて(1分)、とても施設が充実していて、駅近だし。
いうことないんですがね・・・

でも、どうあがいても、いくら待っても、そこの園には入れないだろうと思う。
なんて、もどかしい現実なんだーーー

最新の画像もっと見る