Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

入園準備真っ只中

2010-03-21 | Weblog

4月からタックンは幼稚園へ、レーチャンは保育園に入園します。

私も4月下旬より、ついに職場復帰することになりました。
タックンの育休中に、レーチャンを授かったので、
「産休→育休→産休→育休」と連続して3年6ヶ月間の休職。

いつのタイミングで復職するかは相当悩んだけれど、
保育園が超激戦区というのもあり、レーチャンが1才になった4月復帰が
一番ベストと判断しました。

でもね、でもね、予想以上に保育園には苦戦。
結局レーチャンは認可保育園には入園できなかった…
3歳児もかなり狭き門なので、働くママにもありがたい幼稚園があったので、
そこの預かり保育を利用することにしました。

超激戦区なのはわかっていたけれど、厳しい現実には落胆するばかり。
年度途中での転園は難しいだそうから、少なくとも1年は待機となると思います。

子どもたちのこと、仕事のこと、ワーキングマザーとして
不安はつきないけれど、無理せずにやってみようと思います。

そんなわけで、2人同時の入園準備なので、ちょっと大変。

<作成するもの>

★タックン
・お布団カバー(2組)70×130㎝
・きんちゃく各種(パジャマ袋、上ばき袋、コップ袋)
・スモック
・すべてに名前を縫い付ける

★レーチャン
・敷き布団カバー(2組) 150×80㎝
・毛布カバー(1組)   150×110㎝
・食事用スタイ(フェースタオルを二つに切り、ゴムを入れたもの)6枚
 ※1日2枚ずつ使用するから3組あるといい
・すべてに名前を縫い付ける

これだけあるから連日夜はミシンかけの日々。
直線縫いとはいえ、布団カバーはサイズが大きいから縫うだけでも大変。

まぁ、いいです、縫い目がきたなかろうと、たまに曲がっていようが、
布団が入ればいいわけですから…(笑)

頭をかかえていたスモックは、洋裁が得意なお友達のご好意に甘えて
作っていただくことになりました(ありがとう~♪)



そうそう、レーチャンは一人でだいぶ歩くようになりました。

髪の毛もだいぶ増えてきたカナ!
日々変化があって成長が頼もしいです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマサチ)
2010-03-24 14:12:11
ついに職場復帰なんですね!
またしばらく大変になりそうですね。。。
本当子育てして仕事にも復帰して尊敬です!!
またいろいろ聞かせてくださいね

噂に聞いていた待機児童問題。
やっぱり厳しいんですねぇ~

私はまだ先のことになりそうですが
今からちょっと不安だったり。。。/face_ase2/}
返信する
ウマサチちゃんへ (カオ)
2010-03-28 16:36:19
お返事が遅くなってごめんね。
久々だね、元気していますか?

そうなんです、この4月からついに職場復帰することになりました。

待機児童は、地域によって格差ががあるから何ともいえないけれど、私の住む地域は急激な人口増加地域なので、保育園はもちろん、幼稚園も、小学校もパンク状態らしい・・・

住みやすい反面、人が集まり過ぎなのもどうなのかしらね。
今後の環境整備に期待したいところです。
先日、復帰前のご挨拶に行ったのですが、久々の会社は、とっても新鮮でした。
3年半も休むと、顔ぶれもだいぶ変わっております・・・
返信する