Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『感覚の鋭い牙』 感想

2020-01-04 22:41:59 | エロゲ感想@えむあい
あけましておめでとうございます。
今年もエロゲ感想から参ります。

『感覚の鋭い牙』 WINTERS
いつか「真剣に頭のおかしいエロゲがやりたい!」と思ったらその時やろう、
と心に決めていた伝説の怪作。
タイトルを知らなくてもこの画像を見たことのあるエロゲオタは多いはず。
Wikipediaに「作中では、キスや髪あるいは北方領土(千島列島)へのこだわりが見られる
と書かれているブランド、WINTERSの6作目です。


・シナリオ 5点
いや…まあ…点数はそんなに気にしないでください。
0点か100点が正しい評価じゃないでしょうか、こういうぶっ飛びゲーは。

例の「地面とセックス」が有名なゲームですが、
他の箇所までこうも頭がおかしいとは思わなかった。
性に目覚めたばかりの小学生くらいの男の子がエロゲのシナリオを書いたらこんな感じかな、
という仕上がり。
三点リーダーでなく中黒(・)、全角の「!」「?」を多用するテキストと
異様な展開が絶妙に合わさって、ユーザーの思考力をどんどん奪い去っていきます。

義理の姉と二人暮らしの主人公の元に、宇宙人であるメインヒロイン・ルルシーがやってくる。
延々無反応のルルシーに焦れた主人公は
性行為を見せつければ何か反応するのでは?」と異次元の提案をし、
姉に無理矢理キス→無理矢理セックス、でなんだかんだ肉体関係を築いてしまう。
ルルシーが歌うと周りがみんな発情する、という都合のいい設定もあって、
とにかく隙あらば姉とHに及ぶ始末。

いわばずっと姉ルートなわけです。
あまりに「会った時からずっと姉ちゃんが好き」「姉ちゃん以外の女なんて」と言い続けるので、
こりゃ最初は姉エンドにしかいけないのかな? 
地面とセックスはルルシールートだろうから、二周目以降に持ち越しかな?
と思ってたら突然始まりました。
これが。

姉といちゃラブHしまくり

ルルシーの背中から別の宇宙人ヒロインが生えてくる

ルルシーにせがまれてキスしたりしたけど
「これからは絶対に、姉ちゃんだけだ」と姉に誓う

ルルシー達が自分の星に帰るというので主人公と姉も同行

星に着いて数日後、ルルシーの口に感覚の鋭い牙が生える

触ると痛いとか言う

ルルシーが感覚の鋭い牙を自分で抜こうとする

ルルシーが地面に溶ける

ルルシーを救うべく、主人公が男根を地面に挿入

泣きながらピストン運動

ルルシーが復活する

ルルシーを愛し守っていくことを誓った主人公、
また何かあったら今度はちゃんと勃起させて地面に挿入することを心に決める
画像参照

~HappyEnd~

…という流れです。相当丁寧に説明しました。これ以上聞かれても答えられません。
まず姉は?というのが普通の人類の反応かと思います。
途中かなりそれどころではなかったので流されがちですが、
散々ヤりまくり口説きまくりだった姉の存在はルルシーの星に着たとたん消え失せ、
エンディングにも姿を見せません。
例のこれの時点で姉はいません。後ろの女の子二人はルートのない宇宙人です。

これが…メインヒロインのトゥルーエンドか…。
何が恐ろしいかってこれ、
2003年にフルプライス(税抜8,800円)で堂々と販売していることですよ…。
1,300円でDL購入したから笑ってネタにできるけども、
約一万円払わされたらキレ散らかしてしまいそう。


・グラフィック 60~70点
意外と普通のCG。

今見ると特別きれいとは感じませんが、2003年あたりはもっと崩れた絵がたくさんあったので、
これなら十分に及第点。

立ち絵は少ないものの、一枚絵は必要なだけきちんと用意されています。
シナリオがえっらい短いので、それに救われている部分はありますが。


・音声 20~30点
声優さんの演技は可もなく不可もなく、という印象。(2003年としては)
テキストがテキストだからキャスト陣もさぞかし戸惑ったことでしょう。
そう迫真の演技ができるはずもなし。

BGMも謎のラインナップ。
Hシーンなのに不穏な音楽が流れていたり、
スタッフロールでも珍妙なボヨンボヨヨンとした音が響きっぱなしだったり。
な、何が言いたいんだ…何を感じさせたいんだ…と不安になります…。


・システム 30~40点
FANZAのDLページにはWinXPまでの動作保証と記載されていますが、Win10で起動できました。
後半、ポップアップが出て進めなくなった場合、
ゲームを閉じようとする→「終了しますか?」でキャンセルを押す、で直ります。

それはともかく、2003年と考えても作りが雑。
メッセージスピードは「標準」と「早い」の二択でしか選べず、
「早い」にするとたまに1クリックで2回分飛ばされ、毎回ログを見る羽目になります。


総評
変なエロゲをやりたい人向け。
わけのわからない悪夢に巻き込まれて論理的思考を失いたい!という方に最適なゲームです。
安いしあっという間に終わるので、数時間と経たずに(悪)夢から覚めます。

そして何がすごいかって、WINTERSは未だ存続しているのです!
こんなホームページなのに!!
これホームページビルダーで作ったHPですか? 一体十何年間このまんまなんですか?
…など疑問は尽きませんが、この御時世に生き残っているエロゲブランドというだけで貴重。
がんばれWINTERS! クラウドファンディングがコケてもまけるなWINTERS!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『抜きゲーみたいな島に住ん... | トップ | 『SWAN SONG』 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事