Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

明けまして今年もエロゲ

2012-01-04 23:01:05 | WA2@えむあい
明けましておめでとうございます。今年もご縁があれば、よろしくお願い致します。
新年早々こんなタイトルの投稿ですんません。

歯科に駆け込む予定でしたが、かかりつけの医院が本日までお休みでして…。
2日の朝には無事に神経の死亡を確認したので(痛みが全く無くなった)、まあ土曜まで我慢はできます。

ようやく『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』の攻略に本腰を入れ始めました。
小春→千晶normal→千晶true→、で麻理さんルート中。
麻理さん可愛いよ麻理さん。丸戸さんの「ぼくのかんがえたさいきょうのOL」なだけはある。

小春は予想通りいい子で可愛かった。
正直、最初はくどくて堅く感じたけれども、最終的に愛おしく思えてしまうのはさすがのキャラメイキング。
ただ、あの決着がなあ…。いや、雪菜とでなく、小春とその友人達との。
「過ちを犯したけど、駄目なところもあるけど、それでも許そうよ、手を取り合って生きていこうよ」
という、これと似たメッセージを乗せる有名なクリエイターの一人に宮崎駿氏がいますが、
この偉大な二人に作品を通して諭されてなお、私は素直に頷くことができません。
いえ、もちろん場合によるんですが。丸戸先生はやっぱり大人だなあ、と思います。
友達内でのすれ違いなのに、
あんな善良な小春を全校生徒からビッチ扱いされるまで陥れたクソガキを許したくはないです。
四人の中のトラブルなんだから、せめて四人内でハブるくらいで留めておけないのか!(それでも不当ですが)
しかしなんつーのか、この女子○生グループの描写も非常~にリアルですね…。
いるんだよなあ…少しの情報であっちこっち味方して敵対して被害拡大して、問い詰められると泣く子。
○校生こえー、と思ってしまいました。私の○校ではなかったなあ、こういうの。
…何かこう書くとイジメの話に見えてしまいますが、もちろんラストは爽やかです。

そして千晶
何で新キャラ三人のなかで彼女だけ2ルートあるのかな、と思っていましたが、プレイするとわかります。
千晶こわすぎ泣いた。
つか、美少女ゲームにこんなルートがあっていいのか!? 丸戸さんあなた何書いてんすか。
シナリオとしては素晴らしく面白かったけど、パンチ強すぎて拒絶反応起こす人もいるんじゃないだろうか。
それでも、不思議と千晶に対する嫌悪感は生まれてきませんでした。「宇宙人」とは思うけども。
千晶、恐ろしい子…! それが全てです。

それにしても、親友二人は本当にいいキャラしてるなあ。
衣緒も「何で攻略できないんだ」と思わない程度に可愛いし(ここ重要)、
武也は某アイドルゲームに乱入してきた某イケメングループの某ボーカルにそっくりな、
私が非常~に苦手なルックスなのに、すんげえいい奴です。涙が出てくるほどいい奴。
この二人、なんとかくっついてほしいが、無理なのか…。
丸戸さんが「一番かっこいいのは武也ですが、一番報われない」って言ってたしなあ、無理なのかー…。

そんなわけで、要は夢中です。
久しぶりの丸戸ゲーなので、じっくり味わいつつ、がつがつ楽しんできます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エロゲ・ギャルゲ感想一覧 2... | トップ | WA2 中間報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WA2@えむあい」カテゴリの最新記事