Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』 感想

2015-08-09 22:11:40 | エロゲ感想@えむあい
『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』 ensemble
6,800円で3.5本のタイトルを楽しめるお得パックを購入し、そのうちの一本である今作をプレイ。
女装主人公ものとしてはそれなりに知名度のある作品です。


・シナリオ 30~40点
面白くないです。記憶に残らない。
何というか…これといって感想も沸いてこない出来でした。
某女装ゲーを先にプレイしてしまっているのが裏目に出たようです。
こちらを土台にしているんだろうな、とは端々で感じたのですが…。

これといって特殊な血筋の人間でもないのに視力6.0とか、
嫉妬に駆られて護衛役のヒロインが切りかかって来る(最終的には彼女を全裸にして決着)とか、
ヒロイン全員、少しでも驚くと「キャッ!?」って悲鳴を上げるとか、
何だか2012年のゲームとは思えないような古臭さで閉口しました。


・グラフィック 60~70点
癖のない萌え絵でとっつきやすいです。個人的にも好みです。
さりげなく斬新な制服もいいと思います。
ただ、一枚絵と立ち絵とで顔が変わりやすいのが難ですね。

サブキャラの絵師さんは…社内のプログラマさんか何か…? 不慣れすぎでしょう…。


・音声 70~80点
音楽関係は印象に残りませんでした。
あえていうなら、スタート画面の曲がダサい。

声優さんが豪華でよかったと思います。
いぐぅ声優として有名なサトウユキさんが、
正統派メインヒロインを演じきっていらしたのが大変よろしかったです。
エロパートになるとさすがの技量を発揮してくださいますね。
萌えゲーのヒロインもこれくらいエロ頑張ってくれていいのよ。


・システム 50~60点
とりたてて悪いところはないです。
ただ、あっちこっちがダサい。スタート画面が特に微妙で、プレイ欲を減退させてしまいます。
NG恋とかがこういうスタート画面だったんだよなあ…。


総評
女装主人公が可愛ければなんでもいい、という方以外はスルー推奨。
実はこのタイトル、発売直後にメインライターが暴露騒ぎを起こし、
メーカー側のHPにも未だ釈明文が載っています。
色々調べてみましたが、どちらの擁護も難しいような状態。
こういういわくがついた作品ですと、
それだけでモヤモヤした気持ちでプレイすることになってしまうので、
わざわざ選んで購入することもないかと…。
ヒロインに萌えられる箇所もありましたし、長所がまったくないわけではないんですが、
共通パートが短いだけに「お金より時間を返してくれ」と言いたくなってしまうゲームでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイマス10thライブに行って... | トップ | 一番くじ アイドルマスター ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事