Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』 感想

2023-11-07 16:38:20 | エロゲ感想@えむあい
『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』 Navel
2023年9月発売。2002年に発表された有名作品のリメイクです。
実は未プレイだったのでこれ幸いと新しい方を予約し、購入。
CGは全て、声優陣は一部が一新されているようです。
旧声優担当のCVが新しく収録されたものなのか、
テキストは修正が入っているのか、などは判別ができませんでした。
ネタバレぎみなので閲覧注意。


・シナリオ 30~40点
2009年発売の『俺たちに翼はない』がめちゃくちゃ面白かったこと、
この『それ散る』もとにかくギャグ日常パートが良いと評判だったことで
ちょっと期待し過ぎてしまったようです。
主人公の喋りがくど過ぎて自己本位過ぎて、ほぼ笑えなかった。
2000年前後を生きるキモオタだけに許されるコンプラ。
逆に、それが2009年の俺つばではおおよそ改善されていたのはむしろすごい。

それ散るファンからすらも言われている通り、
「ギャグがハマらないと得られるものが少ない」
「シナリオのシリアスパートは評価に値しない」
という評価になってしまうかなと。

この作品の(ギャグ以外の)特徴として、
・主人公が恋愛に及び腰
・ある桜の木の下で、黒髪の少女・青年との謎の会話が全ルートで発生する
・勇気を出して個別ルートに入るも、間もなくヒロインが主人公との思い出を忘れる
・落ち込む主人公。EDテーマが流れて黒髪少女との会話が挿入されると
 直後、ヒロインが記憶を取り戻してそのまんまシナリオ終了
という流れがあります。

・黒髪少女と青年(と主人公)は何者なのか
・なぜヒロインは記憶を失うのか
・そしてなぜすごい勢いで記憶を取り戻すのか
このあたりがさっっぱりわかりません。
思わせぶりなセリフばかりで情報が少なく、考察したとしても憶測になってしまいます。

解決編シナリオを製作する時間がなかったため、と
オリジナル発売時点でも説明(釈明)があったようですが、
その後発売された『完全版』にもそのルートは収録されず。
2023年発売のこの『-Re:BIRTH-』にさえも書き下ろされていません。
な、なんのこっちゃ…。
明らかに足りない部分があるのにそれそのまんまにして何度も出すなよぉ…。

現在、続編のクラファンが行われているので
もしかしたらこちらで描かれるのかもしれませんが、
それにしたってあんまりでしょう、というのが率直な感想。


・グラフィック 65~75点
元も新も西又御大。
かの有名な「くいだおれ人形みたいな制服」もそのまま再現。
あのストライプジャケット、何時間プレイしても慣れません…。凄まじい個性。

可能な限り令和用にチューニングされており、充分に可愛かったです。
特に立ち絵がかわいい。
萌えゲーだから立ち絵が可愛けりゃそれでいいんですよ。
Hシーンの一枚絵は…昔の方がエロかったと思うけど…。

男性キャラのみ、明らかに別の方が描いておられます。
なんかこう、BL漫画風?の。
ありがちなことだし別にいいんですが、公式HPに名前載せてあげればいいのに。


・システム 75~85点
バックログからジャンプ機能、ボイス登録など
最新エロゲとしてのシステムは一通り揃っています。
スタート画面からアップデートを実行できるのも親切。

ウィンドウがピンク・文字がホワイト、という読みづらさがどうしても気になりました。
ずっと使用する箇所なので…。
ウィンドウの濃さはある程度調節できますが、テキストが白ってのは変わりませんしね。

あと、ショートver.でもいいから音楽鑑賞機能を置いてほしかった。


・音声 70~80点
BGM(のメロディライン)が古い。
これはオリジナルのBGMを活かしているせいでしょうね。
主題歌は印象に残る良曲だと思います。

CVは全体的にハマっていて高レベル。
特に雪村。あのややクセのある喋り方でこその魅力かと。


総評
2000年頃のオタクノリのギャグが合うかどうか。シナリオは未完成。
『俺つば』のファンであってもハマらなかったので、なんとも言えないところ。

明確に進化しているのはCG部門ですね。
パルフェリメイクが言うほど描き直していなかったことを考えると、
西又先生は本当に一から頑張ってくださったんだなあと。お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルマスター×アトレ秋葉... | トップ | 『Geminism ~げみにずむ~』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事