はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

米山リサ『戦争・暴力・リドレス』

2008-06-25 17:49:41 | 公開
米山リサさんの本、『戦争・暴力・リドレス 多文化主義のポリティクス』(岩波書店)を読み終えました。一番心に残った一節をメモします。


ノラ・オクジャ・ケラーの『慰安婦(なぐさめる女)ーある小説』という作品について書かれた部分です。アメリカに移住したコリアン・アメリカンの2人の女性の話です。(母は「慰安婦」にされた女性です)

***

 真実を先送りにすることの不可避性と、正義を追求することの可能性とが、このテキストにおいて同時に示唆されていることは、リドレスの政治にとってきわめて重要な点である。テキストがベッカの母親の最終的な真実を少なくともベッカに対して明らかにしないことは、想起とリドレスの正統な主体が、直接の生存者やその後継者でなくてもよく、オリジナルの時と空間を超えた共同参加性(コミュニティ)によって構築されていてもよい、ということを示している。正義を追求し、死者を哀悼するために必要なのは、オリジナルの真正さの回復や、究極の犠牲者への感情移入や無批判な同一化ではない。植民地主義によってもたらされた生、言葉、身体、名前の一切性に対してなされた暴力を認知し、これに対する憤りに自らを「感染」させることなのである。『慰安婦』は、テキスト全体をつうじて、表象の不可能性、意味の不安定性、オリジナルの回復不可能性、といったことをを示唆しつづける。それと同時に、ケラーのテキストは、このポスト構造主義的な認識があるからこそ可能となる、正義のための有効なアクションの可能性を模索するのである。
 テキストは、字義的な民族性を超え、母親と死者へとベッカを結びつけるリドレスの主体の根本的な再編成を示唆している。それは、リドレスの主体が所属する共同参加性は、リドレスという正義を追求するために積極的に関与しはじめる以前に、あらかじめそこに存在していなければならないものではない、ということを指し示している。そしてこの共同参加性は、生者ばかりでなく、名も無く、出自も定かでない、無数の存在・非存在の群れとしての死者たちからも成っているのである。(179-180頁)


***

この文章が一番感動しました・・・。


近いうちに、金富子編著 中野敏男編著『歴史と責任ー「慰安婦」問題と一九九〇年代』(青弓社)を読もう。それと、東京裁判ハンドブック編集委員会 (編集) 『東京裁判ハンドブック』(青木書店)も卒論のために。。

どっちとも早く読みたい!

ネコと別れました

2008-06-24 19:00:10 | ネコ
昨日の夜中、ネコと別れました。
これからも幸せに生きてくれることを祈ります。。
引き取ってくれた方は優しそうな方なので、きっと元気に過ごせると思います。

写真を見ていると、毛のあったかい感触とか、ふわふわだったなぁと思い出して悲しくなります。腕にもたれてぐっすり熟睡してた様子もかわいかったしなぁ・・・。

昨日は悲しくてひさびさに泣きました。あのネコと一緒に暮らしたかったです。
世話はすごく大変だし、場所の確保も難しいし、エサ代もかかるし・・・。
将来飼えたら飼いたいです。

(かばんの)ひもが好きらしい。敵だと思ってネコパンチでボクシングして遊んでました。
 

                      遊んだあとはぐっすり寝ます
 

ネコの世話・・・

2008-06-23 15:19:05 | ネコ
ネコの世話をするのがこんなにも大変だとは・・・。

この2,3日ネコのことばっかり気にして、
なるべく離れないようにしてたら疲れて胃が痛くなってしまいました。
でもはぐれていた1匹は、引き取ってくれる方が現れたので、
その方に育ててもらおうと思います。
別れるときは悲しいけど、ネコもちゃんと育ててもらえる方が幸せだろうし。。。

トイレもちゃんと覚えてくれて感動したし、元気に走り回ってる姿を見るとかわいいです。
すごいスピードで走っていて、ダンボールをかんだりガムテープを引っ張って遊んだり、私の手を敵だと思ってひっかいてきたりして、かわいいことこの上なしです。

でも毎日えさのために使うお金も、1年で何万円かいきそうだし、
今住んでる場所では飼えないし、、、。いろいろ気遣って心配ばっかりしてしまうし、飼うとなると結構しんどいです。

将来は避妊手術もワクチン接種もしないといけないし、そうなるとものすごいお金がかかりそうだし。

それと、あと5匹子猫がいます。前のエントリーに載せた写真の子たちです。
誰か引き取ってくださる方がいればコメント欄などでご連絡ください。
アドレスはhanxiucao3★mail.goo.ne.jpです。(★→@に変換)


ねこ騒動、大変なことに・・・

2008-06-21 16:31:07 | ネコ
夜中の1時半ぐらいに、ネコが雨の中道路で歩いていて、それを見かけた心優しいある方が拾っておろおろしていました。

もしかして「あのネコの子どもかもしれない!」と思い、私が一晩だけひきとることにしました。(一晩といいつつ、今日も安全な場所でダンボールとタオルとえさを用意して、世話しています。)

おなかがすごく空いていたみたいで、缶のえさをあげるとばくばく食べていました。猫ミルクではありませんが、よつ葉牛乳もあげました。そして明け方の5時ぐらいまで一緒にいて、5時まで起きていることはめったになく、ぅききの胃が痛くなってきたので、数時間寝てまたネコに会いに行きました。

なのですごく眠いです!!!幸運なことに体調はそこまで崩さずにすみました。
(徹夜すると翌日何もできないぐらい体がしんどくなるので・・・体力ないんです。)

ネコミルクは高いみたいなのでなかなか買えません。。
でも、今まで野良ちゃんに普通の牛乳をあげていましたが、おなかは壊していなかったみたいです(多分・・・)。今日の昼ぐらいに猫が排泄しましたが、普通の形でした。よかった!笑


ネコを飼ったことがないので、トイレのしつけはどうするのかとか、1日何回トイレに行くのかとか、わからないことだらけです。トイレは砂を用意すればいいのでしょうか?自分の部屋に連れて行くと、もしばれたら大変なことになるので(私が生きていけなくなる!!)、
別の誰も来ない安全で静かな場所につれていきました。


でもその場所というのがすごくて、ここに書いたら「そんな場所にネコ置くなよ!」と怒られそうなので書けません。笑 土日は誰も来なさそうなので、明日までは大丈夫そうです。その後はどこに移動しようか・・・。

ダンボールは雨水がしみこむので、衣類を入れる透明の衣装ケースみたいなのを買うべきでしょうか?そこにタオルを用意してあげて、トイレはそこら辺の草原や森でしてもらうとか。近所は自然が多いところです。


そして問題がもう一つ・・・。母ネコは、子ネコに人間の匂いがついていると、自分のこどもと認識しなくなって、つめでひっかいて殺す可能性があるそうなんです。今日ある人に聞きました。


その母ネコに子ネコを会わせてみたところ、思ったとおり母が子をつめでひっかいて威圧しました。子ネコは久々にお母さんに会えたから自分から近寄って行ったのに、ひっかかれたなんて・・・。これは危険だと思ったので、その子ネコはもう母親に会わせないほうがいいのかなと思ってます。母が子離れするのは早いのでしょうか?

一番の問題点は、月曜日以降どこにダンボールを移動するかということです。
大学の目立たない片隅に置こうか。。でも雨が降るしなぁ・・・。
えさは、これまた心優しい近所のおじさんが缶を2つくれたので、4日分ぐらいは持ちそうです。あと私がキャットフードを持っているので、それをふかして食べさせてあげるとか。。

ネコは夜行性なので、昼は寝ているみたいです。
また今から見に行ってみます。

**

大変なことに、母ネコとその子ネコ5匹がある部屋に閉じ込められています。
合計6匹のうち、私が拾った猫が1匹だけはぐれていました。

(多分次のオスが母ネコを狙っているから、また妊娠するのではと心配した方が閉じ込めたのだと思います。それに近所の人が「保健所につれていこうか」という話も聞いて、それを避けるために。。)

鳴き声がしているので見に行くと、すごいニャーニャー鳴いていました。
「開けて!えさくれ!」みたいな鳴き方でした。

「これはどうにかせねば!!!」と思い、ここには書けない超法規的手段(冗談です)で、部屋に入ってえさをあげました。(別にかぎをこじあけたり、ガラスを割ったのではありません。笑 以前からつくっていたネコ人脈ネットワークを駆使して、部屋の中にれレスキューしに行きました。)

でももうその部屋には入れないので、6匹のネコたちは月曜まで餌なしで待たなければいけません。1日食べないぐらいでは死なないと思いますが、でも飢えていることを想像すると心が痛いです・・・。閉じ込めるのも仕方ないかもしれないけど、やっぱりかわいそう・・・

あと、ネコ好きの方で「えさ代に困ったら連絡してください」という方も見つけたので、とりあえず困ったら頼れそうです。問題は移動する場所なんですよね。。
まだ子ネコだし、うまれて2ヶ月ぐらいだから。。
大きくなってたくましくなってくれれば、無事生きていけるかもしれないけど。。

でもワクチン接種とか避妊手術となると莫大なお金が。。でもまだそれは先のことだし!それも近所の方々に相談してみます。













ひざの上です。






だめだ・・・可愛すぎる・・・。どうにかして育ててあげたいです。
人間の赤ちゃんの100倍ぐらいかわいい・・・
かわいすぎて撮った写真全部載せてしまいました!!笑


ヘルプ…

2008-06-21 01:47:18 | ネコ
雨の中子猫を保護しました!!

今日は居場所確保とエサのため寝られそうにありません…

泣きたい…誰か助けて欲しいです。ネコ飼えないし…

子猫は気持ちよさそうに寝てます。
エサ代のカンパも誰か助けて下さい(/_\)泣

ネコ飼ってくださる方いませんか??

2008-06-18 17:44:52 | ネコ
いつも写真を載せてるネコちゃんが、子どもを5匹産みました。
今日初めてその子ネコを見つけました。手足が白い子と、お母さんと毛の色が同じ子です。



姉妹兄弟で仲良く遊んでいるところを発見しました。
ノラネコということもあり、人間を見るとすぐに逃げてしまいます。
なのでまだ捕まえていません。

近所の人は、ネコが屋根にのぼって雨漏りしたり(ほんまか?)、
いろいろ被害があるそうで困っているようです。
保健所に連絡したという人もいて、結構危機的な状況です。
ノラちゃんなので警戒心は強いと思いますが、
えさに睡眠薬などを入れて保健所に連れて行かれると大変なことになります。


なので、私の友人でネコを飼ってもいいという方は、是非ご連絡ください。
私の住んでいるところでは、ネコは飼えないのです。
見つかったら私が追い出されて経済的に生きていけなくなります。


お母さんネコは、近々避妊手術を受けるようなので、もう子どもを産むことはないと思います。私も近所の人にいろいろ相談していますが、やっぱり親切な誰かに飼われる方がネコのためにいいかもしれません。。
野良猫はエサに困ったり、ネコエイズにかかりやすいかもしれないので、、

どうかよろしくお願いします。

ちなみに今日はお母さんネコによつ葉牛乳をあげました。
なついてくれたので、寝てるときに撫でてあげたりしています。

これからもネコさんが幸せに暮らせますように・・・

あぁ、ゼミの準備をしないと。。卒論のために読む本がどんどんたまっていきます。

にゃんにゃん 危機を免れる

2008-06-17 16:58:23 | ネコ
にゃんちゃんは、近々避妊手術を受けるようです。
よかった!これで安心です。

ネコをかわいがってる近くの方が、みんなでカンパを出し合って避妊手術を計画しているようです。これ以上野良ちゃんが増えると、近くのネコがあまり好きでない住民の人々に、保健所につれて行かれるかもしれないので・・・
フンとか鳴き声とか、屋根の上にのぼって雨漏りがするという被害があるそうだし・・

でも手術を受けるとき、きっとネコは怖いだろうな。。と思います。
知らない病院に連れて行かれて、いやかもしれないのに無理やり手術を受けさせられるなんて・・・。これで人間に対する信頼が失われないかどうか、かなり不安です・・。

昨日も今日も、にゃんさんに会うことが出来ました。
さっきまで1時間ぐらい撫でていて、私はネコのしもべになっていました。
かわいすぎます。今日は初めて抱っこまでしてしまいました!!!!!!!!

 

 



近くの人は、ネコのために牛乳を買ってあげたり、お弁当の中にチキンを入れて持ってきたりしているようです。
昔飢えていたときは、ハトを捕まえて食べていたと聞きました。
でも今はみんなが優しくしてくれるので、いいえさをたくさん貰っているようです。長生きしてくれますように。

ネコエイズとかもあるらしいし・・・。

***

ところで、この本が少し気になる。『光州の5月』

光州事件といえば文富軾さん(『失われた記憶を求めて -狂気の時代を考える』(板垣竜太訳)ですが、訳者の板垣さんといつか会える機会があるかもしれないので、楽しみです。

ネコに危機が迫る

2008-06-16 00:36:05 | ネコ
かわいすぎる・・・。 

 

  

この4日間、ネコの出没しそうな場所を歩き回り、えさを持って探して探して、
散歩ばかりしています。何度も同じ場所をぐるぐる散歩しているため、近所の人に「不審者」扱いされたらどうしようと思う毎日です。その結果、毎日ネコに会うことが出来ています。

しかも暗闇の中、誰も通らない道に座り込んで蚊にかまれながら、ネコと遊んでいます。ネコはよく車の下にもぐるので、私も首を痛めながら車の下を覗き込んでいます。

暗い中ネコに夢中になりすぎなので、身の安全も少し心配です。
でもこのネコさんはとても物音や人間に敏感なので、ネコとお互いを守りあっています。やっぱり元野良猫だから、人間にいじめられた経験もあるのかもしれない・・・。

最初は全然なでさせてくれませんでした。手をのばすと飛びのいていました。
でも最近缶詰のえさをあげるようになってから、普通に頭や背中、あごの下やお腹をなでさせてくれるようになって、しかもしかもしかも!!!!

しゃがんでいる私の周りをうろちょろして、ぐるぐる回って頭をぶつけてくるといった、かなり親しい感じになっています!!!!!!!!!!
あ~~~嬉しすぎる!!毎日ネコのことで頭がいっぱいです。バイト代で高い缶詰のえさをあげるのも楽しみだし。(そこまで出費は出来ませんが・・・)

猫の市販のえさは、ジャンクフードだと聞いたことがあるのでいろいろ調べていて、これを読んで少し恐ろしくなりました・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666694.html

じゃあどんなものを買えばいいのかなと思って検索してたら、自然派的なものは値段が高すぎて買えません。私の食費より高くなるんじゃないかとひやひやします。
猫に安全なものを食べさせてあげたいけど、自分にも経済的に限界あるしなぁ・・・。どうしましょう?やっぱ手作りで魚買って料理してあげるとか?

ネコのためなら喜んで料理しますとも!!
(料理しない男のために料理をつくってあげる気は全くないけど。笑。勝手に自分で作れと思う。忙しすぎる場合とかは別ですが・・・。まあいいや)

で、その付近で犬の散歩などをしている近所の方が「よくなついてるね」と声をかけてくれたり、90歳のおばあちゃんに「あんた大学生?いい先生になってくださいよ」と手を合わせて拝まれたり・・という交流をしています。

***

でもやっぱりネコに困っている人もいるようです。ネコのフンで困るとか、鳴き声がうるさいとか・・・、その型は保健所に電話したけど、「連れてきてもらえれば処分します」と言われたということを聞いて、全身に冷や汗かきました!!しかも「エサに睡眠薬を混ぜようか」とも言われて、もーーーー!!何で殺す必要があるのかと思いました。

とにかくネコを殺すのだけはやめてくださいとお願いし、「私が何とかして引き取り手を見つけますから、どうか保健所行きだけはやめてください」と懇願し懇願し、懇願し、懇願し、懇願しまくりました。あせった!!

それで、近くで働いている某おじさんに猛ダッシュで相談しに行って、
ネコの引き取り手がいないかということを話し合いました。
週明けに近辺の町内会などで話し合われるかもしれません。

ネコ一匹で地域のネットワークが出来ていきます。
これこそ「地域ネコ」ではないのか!

「すばらしい!みんなで飼おう、地域ネコ!」←俳句

そしてこのネコさんは最近5匹の子どもを出産したのです。
もう子ネコは走り回っているようです。あ~~想像するだけで可愛い♪
すばしっこいので、人間には捕まえられそうにありません。
野良猫はたくましいです。

明日もネコさんに会えますように。
それだけが私の日常における唯一の楽しみです。(他にも楽しいことはあるけど。笑)


やっとネコに会えたー!!

2008-06-09 18:36:51 | ネコ
いやー!!嬉しいです!!
さっき、数週間ぶりにネコに会いました!!
 

最近全然会えなくて、近くで仕事している友達のおじさんと会話して、寂しさを共有していました。
(おじさんも自分の弁当のおかずをネコにあげているそうです。)

ぅ「ネコ来ました?」
お「いや、今日は来てへんわ。どこ行ってるんやろな」
ぅ「私も全然見ないんですよ・・・。散歩して探し回ってるのに・・・さびしいです・・。人がこんなに心配してるのに姿も見せないで・・・」

という会話をしていました。
いつも別のおじさんが、ネコにえさをあげているようです。
そのおじさんにはネコはなついていて、最近は産んだばかりの子どもを口にくわえて見せに来たそうなんです!!

何てうらやましいんだろうと思っていました。
私は去年からこの子にえさをあげているのに、あまりなついてくれなかったのです。まだ子ネコも見ていません。

早く子どもを見せておくれ。(孫を待つばあちゃんみたい)

で、今日はそのおじさんにエサをもらえなかったみたいで、
にゃーにゃー鳴いていました。

「ついにぅききの出番が来た!」と思い、かばんの中に準備していたカルカンのエサをあげました♪
いつネコに会ってもいいように、いつもカバンにえさを入れてるんです。

むしゃむしゃ食べておいしそうでした。
しかも初めて背中を撫でさせてもらいました!!!!!!!!感激です!!
やっとなついてくれた!!

おじさんも「あいつは現金なやつやから、おいしいエサくれる人には頭撫でさせてくれんねん」と言っていました。現金でも可愛すぎます。。


 

この子はノラネコから地域ネコになったみたいです。

掃除のおばさんも、「こらあんた、せっかくおねえさんが面会に来てくれてんねんから」といい、写真を撮るのを手伝ってくれました!!面会って超おもろい!!(笑)右の写真でネコを抱っこしているのがおばさんです。

それで、缶詰のエサは高いので、カリカリのエサを買いに行きました。
1.5キロで500円ぐらいです。添加物があまり入っていないエサをあげました。

今日はネコに会えて幸せでした。30分ぐらい撫でていました。
もう死んでも後悔がないぐらい嬉しいです。(大げさ・・)

***

1ヶ月ぐらい前から、沖縄の目取間俊さんのブログを読んでいます。
沖縄戦や基地問題、生活や文化について書かれています。更新も頻繁にされているようなので、是非ごらんください。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

文富軾『失われた記憶を求めて 狂気の時代を考える』

2008-06-03 22:21:51 | 公開
文富軾(ムン・ムシク)『失われた記憶を求めて -狂気の時代を考える』板垣竜太訳 現代企画室2005

■著者の紹介
1959年、韓国釜山生まれ。1978年、釜山の高麗神学大学校(現・高進大)に入学。1981年に光州抗争の真相を知り、1982年3月、釜山アメリカ文化学院に放火。4月に自首し、死刑判決を受けるが、「恩赦」により無期懲役に減刑。6年半の監獄生活を送る。1993年に詩集『花々』を出版。1997年に季刊誌『当代批評』を創刊し、以後、同機関誌の編集に携わる。 

■ 光州事件とは?

1979年、朴正熙大統領が側近の金載圭に射殺される。この過程で国家保安司令官として捜査指揮権を握ったのが、クーデターを通じて軍を掌握し、民主化運動を流血鎮圧することで政権を簒奪した全斗煥である。(・・・)新軍部に権力が集中するなか、維新体制の崩壊を民主化に結びつけようとした野党や市民勢力は戒厳令の撤廃を求めて、新軍部と対立する。「ソウルの春」と呼ばれた民主化への熱望が噴出する時期に、野党や学生、労働者は大規模なデモを行った。それに対し、新軍部は圧力を行使して5月17日に非常戒厳令全国拡大措置を発表し、政治活動を禁止するとともに金大中など有力政治指導者の逮捕に踏み切る。言論・出版の自由の事前検閲が行われ、大学も閉鎖された。80年5月18日、新軍部による殺戮の嵐が全国に吹き荒れた。「華麗なる休暇」と名づけられたこの狂乱の作戦こそが、民主化を求める市民を特殊部隊を投入して無残に殺戮した「光州事件」である。軍事政権の延長を企てる全斗煥の退陣と、金大中の釈放を求める学生や市民たちの民主化要求に対して、戒厳軍は過剰鎮圧をもってこたえた。特殊部隊は棍棒でデモ隊の頭部を打撃し、学生だけでなく一般市民も血を流して倒れていった。このとき、光州では、軍隊が白昼に市民を刀剣で切り倒すことまで行われていた。        光州は孤立していた。光州市民がKBSやMBCなど放送局に火を放ったのも、光州で何が起こっているのかがまったく外部に知らされていないことのあらわれであった。そうした彼らを、メディアは暴徒として映し出した。全斗煥は市民を弾圧する戒厳軍を激励して、指揮官には慰労金を渡した。事態を収拾するために、宗教指導者などで構成された光州収拾対策委員会は、新軍部と問題解決のための対話を行う。その結果、収拾委員会は武器を回収して「平和的解決」をめざすことになる。だが、生き残ることを拒否した抗争派は道庁を死守するとして、27日の夜明け、戒厳軍の道庁進撃とともに、悲壮な最期を遂げた。
(玄武岩『韓国のデジタル・デモクラシー』(集英社新書)33―37頁からの要約)


訳者 板垣竜太さんの問題提起(訳者あとがきより)
・ 本書を日本で読むということはどういうことか(272頁)
・ 重要なのは、本書で論じられている80年代の韓国社会を同時期の日本社会と切り離し、一方は「平和な日本」、他方は「大変な韓国」としてとらえず、あらためて当時の日本社会は一体どのような時代だったのか、「平和」で「豊か」な時代として想起するときに何が忘却に追いやられているのかを問い返すような視点ではないだろうか。
 
○ 日本と朝鮮の関係
・朝鮮戦争(「朝鮮特需」)、
・文氏が放火した釜山アメリカ文化院は、日帝植民地支配下で農村搾取の手先だった東洋拓殖会社の建物を、1949年に米国が引き継ぎ、この50年間無償で使用されていた建物。(123頁)、
・大邱高等法院での文氏の最終陳述(262頁)
 「…それ以後、私は不当な権力を支える力が何であるかについて、長い彷徨と苦悩を重ねるようになりました。…間違った政権を支える最も大きな圧力は、間違った韓米関係であり、民主主義を放棄し諦めてしまう、民衆ではない大衆、即ち、この国の国民であると考えるようになりました。私はこんどの放火に私のすべて、私の生命までかけました。私の生命を投げ出してこの民族と世界とに期待をかけました。私は、私の死が韓米関係の新しい里程票となることを願います。(…)またアメリカに代わってアジアの宗主国として振舞おうとする日本政府が、アメリカの姿勢をそのまま踏襲しようとすることに対しても、この事件が一つの警鐘にならねばなりません。」

文氏の行動は、記憶をわずか2年の間に喪失し、急ぐように忘却してしまったその時代的状況にたいする抵抗であった。(80頁)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

○光州抗争の正当性と事後処理問題について
 -1995年12月21日の「5・18民主化運動等に関する特別法」の制定(62頁)
…この法に基づき、光州市民を暴徒とみなし虐殺した過去の軍事政権の首脳が「国家内乱罪と殺人罪」により法定に立たされ、抗争の犠牲者に対する名誉回復と補償が一定程度達成された。5月18日には、光州抗争の犠牲者が埋め立てられている光州の望月(マンウォル)洞(トン)墓域で政府主導の盛大な記念式を開いている。

問題点:(太字強調はぅきき)
・ 「記憶の権力」―特定の記憶を中心とし、残余の記憶を排除し周辺化することで、権威と権力を獲得していく(74頁)
・ 権力の恣意による記憶の独占 (国家によって公式化された記憶)

光州抗争が国家の「公式的な記憶」となった瞬間、危機に立たされることになる。もし現在韓国の内と外で一般的な定説として受容されている光州抗争についての言説と叙述が、この抗争と関連した数多くの記憶を排除したり省略したりするのであれば、果たしてどのような結果が起こるだろうか。記憶の「空洞化」あるいは「化石化」?(…)成功した抗争は反復的に記念されるのみであり、「遡って」記憶されることはない。
・「光州抗争の世界化」という言葉=「新自由主義世界化時代」における観光商品ブレンド化企画だとまでは酷評したくない。
・ 光州抗争の記憶がそれ自体としては既に「終結」したものであるという判断
・ それが民主主義精神であれ、博愛精神であれ、共同体的情緒であれ、(…)そうした抽象的な「精神」がとりわけ強調される現実においては、具体的な「身体の記憶」、生きている人間の恐怖や葛藤、傷跡(トラウマ)といったものは捨象されてしまう。
・ 「純潔な精神」や理念だけが強調されるとき、そのようになりえなかった人々の記憶は「光州」の記憶の外に追い出されてしまわないか。
(以上、62―65頁)
・ 彼らが標準と認める民衆の隠れた英雄にも身体障害者、精神病患者、子ども、老弱者、女性などが存在する可能性はたいへん少ないか、そもそもない。(155頁)
・ 国家権力の暴力によって死んだ人たちが国家有功者となって国立墓地に埋められれば、死んだ霊魂たちはなぐさめられるのだろうか。(161頁)
・ 歴史の犠牲者に対する補償の形式、基準と内容は、実際のところ、国家が生き残った人たちを再び国民として包摂し、管理する一形態となりうる。(161頁)

・ 物質的な補償は、個人が甘受しなければならなかった生活上の損失を一定程度補充したり、精神的な傷跡をある程度癒したりすることは出来るが、あらゆることを現状回復することはできない。(計算されえないものを計算することが出来ると信ずる物神主義から生ずる)








* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

光州事件を引き起こした理由
 ・暴力に対する倫理的無感覚症、物神主義(フェティシズム)に対する省察的思惟の欠如、効率性に対する過度の盲信、そして何よりも国家権力の行為に対する盲目的な追従 (103頁)
(韓国経済が1960年代後半急速に発展したのは、「ベトナム特需」と「韓日国交」の再開)

多数の同意のなかで少数の虐殺が可能になった韓国社会の抑圧的動員体制
…光州市民を助けるためにそこに駆けつけたり、暴力の不当性に抵抗したりした人は誰もいなかった。いや他の地域は奇異なくらい徹底して沈黙していた。

・ 韓国の新軍部と米国政府の緊密な協力 (82頁から)
「米国は勧告(人)」という身体にかかった「呪術」である(125頁)
新米と反米―どちらも「米国中心主義」から抜け出すものではない(70頁)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■国家主義とは国家の正当性を動かぬ真理として受け入れることを強要する理念(32頁)
■韓国の国家主義の土台は、反共主義と近代化主義と速度主義の結合体である(36頁)
■ファシズムについて(48頁)
■韓国の軍、軍隊の神話、軍事主義にたいする批判(197,8頁)
 -「1年平均100名が自殺、精神疾患5000名!」

■ 勝利した者の歴史、華麗な経歴、粗雑で通俗的なプチ英雄主義者に対する批判(155~)

☆重要な問い☆
 歴史や過去というものは「清算」することができるのか。私たちが記憶する過去は、あたかも勘定書を作成して執行すれば消えてしまいうるような、そんなものなのか。少しでも私たちが、多くの人々が経験しなければならなかった人間的な苦痛や犠牲を真摯に記憶することができたなら、何気なく用いる化この清算ということばにも暴力がひそんでいるという事実に気づくだろう。

☆名言☆
「忘却はもう一つの虐殺のはじまり」(30頁)…光州事件だけでなく、「慰安婦」問題、
現在の日本の歴史修正主義に対する受容…いろんなことに対して!!