はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

ネコに危機が迫る

2008-06-16 00:36:05 | ネコ
かわいすぎる・・・。 

 

  

この4日間、ネコの出没しそうな場所を歩き回り、えさを持って探して探して、
散歩ばかりしています。何度も同じ場所をぐるぐる散歩しているため、近所の人に「不審者」扱いされたらどうしようと思う毎日です。その結果、毎日ネコに会うことが出来ています。

しかも暗闇の中、誰も通らない道に座り込んで蚊にかまれながら、ネコと遊んでいます。ネコはよく車の下にもぐるので、私も首を痛めながら車の下を覗き込んでいます。

暗い中ネコに夢中になりすぎなので、身の安全も少し心配です。
でもこのネコさんはとても物音や人間に敏感なので、ネコとお互いを守りあっています。やっぱり元野良猫だから、人間にいじめられた経験もあるのかもしれない・・・。

最初は全然なでさせてくれませんでした。手をのばすと飛びのいていました。
でも最近缶詰のえさをあげるようになってから、普通に頭や背中、あごの下やお腹をなでさせてくれるようになって、しかもしかもしかも!!!!

しゃがんでいる私の周りをうろちょろして、ぐるぐる回って頭をぶつけてくるといった、かなり親しい感じになっています!!!!!!!!!!
あ~~~嬉しすぎる!!毎日ネコのことで頭がいっぱいです。バイト代で高い缶詰のえさをあげるのも楽しみだし。(そこまで出費は出来ませんが・・・)

猫の市販のえさは、ジャンクフードだと聞いたことがあるのでいろいろ調べていて、これを読んで少し恐ろしくなりました・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666694.html

じゃあどんなものを買えばいいのかなと思って検索してたら、自然派的なものは値段が高すぎて買えません。私の食費より高くなるんじゃないかとひやひやします。
猫に安全なものを食べさせてあげたいけど、自分にも経済的に限界あるしなぁ・・・。どうしましょう?やっぱ手作りで魚買って料理してあげるとか?

ネコのためなら喜んで料理しますとも!!
(料理しない男のために料理をつくってあげる気は全くないけど。笑。勝手に自分で作れと思う。忙しすぎる場合とかは別ですが・・・。まあいいや)

で、その付近で犬の散歩などをしている近所の方が「よくなついてるね」と声をかけてくれたり、90歳のおばあちゃんに「あんた大学生?いい先生になってくださいよ」と手を合わせて拝まれたり・・という交流をしています。

***

でもやっぱりネコに困っている人もいるようです。ネコのフンで困るとか、鳴き声がうるさいとか・・・、その型は保健所に電話したけど、「連れてきてもらえれば処分します」と言われたということを聞いて、全身に冷や汗かきました!!しかも「エサに睡眠薬を混ぜようか」とも言われて、もーーーー!!何で殺す必要があるのかと思いました。

とにかくネコを殺すのだけはやめてくださいとお願いし、「私が何とかして引き取り手を見つけますから、どうか保健所行きだけはやめてください」と懇願し懇願し、懇願し、懇願し、懇願しまくりました。あせった!!

それで、近くで働いている某おじさんに猛ダッシュで相談しに行って、
ネコの引き取り手がいないかということを話し合いました。
週明けに近辺の町内会などで話し合われるかもしれません。

ネコ一匹で地域のネットワークが出来ていきます。
これこそ「地域ネコ」ではないのか!

「すばらしい!みんなで飼おう、地域ネコ!」←俳句

そしてこのネコさんは最近5匹の子どもを出産したのです。
もう子ネコは走り回っているようです。あ~~想像するだけで可愛い♪
すばしっこいので、人間には捕まえられそうにありません。
野良猫はたくましいです。

明日もネコさんに会えますように。
それだけが私の日常における唯一の楽しみです。(他にも楽しいことはあるけど。笑)


最新の画像もっと見る