はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

比薩(ピザ)

2009-01-14 18:26:51 | 公開
今天、和台湾的朋友一起做比薩♪
(今日は、台湾の友達と一緒にピザをつくりました)



台湾の友達は院生で、私の母と同じぐらいの年齢で、お母さんのような・友達のような感覚でおつきあいしているひとです。

そのOさんは、小さいころから面食をよくつくっていたそうなので、
かなりプロという感じです。餃子も手づくりで よくつくっています。

いままで一緒につくった料理は、ピザのほかに、油餅(ヨウビン:中華料理)、面包(パン)、餅干(クッキー)、などです。
今日のピザも成功して、すごくおいしかったです(>U<)


ともだちは、今日すこしストレスがたまっていたようなので、
小麦粉をねってから こねて、投げるときに、
某大学の職員をののしって、小麦粉のかたまりをボールに向かって投げながら
「このN!このやろう!」と(冗談で)叫んでいたのが、超爆笑で、
2人で「好笑(おもしろい)」といいながら、爆笑してつくりました。

ちなみに、今日用意した小麦粉は、賞味期限が3ヶ月きれていましたが、
「日本の食品の安全は厳しすぎるので、しかも小麦粉なんて賞味期限きれても大丈夫ですよ」といわれたので、つかうことにしました。

去年の2月には、その友人に旧正月のときに台湾につれていってもらって、
ものすごい充実した日々をすごすことができました。
http://blog.goo.ne.jp/hanxiucao/c/48bbdae56d89b9c09eb73236944e3adb

では、油餅をつくったときの写真をのせます。














これは からすみです。台湾の名物で、魚のたまごです。


ほんとに、台湾の友人には、毎日のように膨大な量の中国語を教えてもらっているので、
一緒に過ごした1年ちょっとのあいだで リスニングも前より かなり(?)
聞きとれるようになったし、作文や日記も添削してもらえるので、
たすかっています。

中国語と日本語をまぜて話していますが、
友達の分からない単語やことばを おたがいにおしえながら過ごしています。



最近のネコです。

 



絶対に、世界ネコランキングで 1位になると思います。
このネコが一番かわいいに決まってます。(ごうまん)

(最近読んだ本(アフマドの『帝国との対決』)の感想を書きたかったのに、別のことを書いてしまいました・・)



今日は、やっと黄英治さんの『記憶の火葬 在日をいきる』(影書房)を読みます。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j0821-00002.htm

黄さんはこちらで、すばらしい書評を書かれています。
集英社新書の『在日1世の記憶』の書評:
民族時報 http://www.korea-htr.com/jp/141150/114911da.htm

コメント (3)