はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

にゃんにゃん 危機を免れる

2008-06-17 16:58:23 | ネコ
にゃんちゃんは、近々避妊手術を受けるようです。
よかった!これで安心です。

ネコをかわいがってる近くの方が、みんなでカンパを出し合って避妊手術を計画しているようです。これ以上野良ちゃんが増えると、近くのネコがあまり好きでない住民の人々に、保健所につれて行かれるかもしれないので・・・
フンとか鳴き声とか、屋根の上にのぼって雨漏りがするという被害があるそうだし・・

でも手術を受けるとき、きっとネコは怖いだろうな。。と思います。
知らない病院に連れて行かれて、いやかもしれないのに無理やり手術を受けさせられるなんて・・・。これで人間に対する信頼が失われないかどうか、かなり不安です・・。

昨日も今日も、にゃんさんに会うことが出来ました。
さっきまで1時間ぐらい撫でていて、私はネコのしもべになっていました。
かわいすぎます。今日は初めて抱っこまでしてしまいました!!!!!!!!

 

 



近くの人は、ネコのために牛乳を買ってあげたり、お弁当の中にチキンを入れて持ってきたりしているようです。
昔飢えていたときは、ハトを捕まえて食べていたと聞きました。
でも今はみんなが優しくしてくれるので、いいえさをたくさん貰っているようです。長生きしてくれますように。

ネコエイズとかもあるらしいし・・・。

***

ところで、この本が少し気になる。『光州の5月』

光州事件といえば文富軾さん(『失われた記憶を求めて -狂気の時代を考える』(板垣竜太訳)ですが、訳者の板垣さんといつか会える機会があるかもしれないので、楽しみです。

最新の画像もっと見る