はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水野直樹編『生活の中の植民地主義』の論文

2008-07-30 17:37:23 | 公開
少し前に水野直樹・編『生活の中の植民地主義』の論文を読みました。

鄭 根埴(ちょん・ぐんしく)さんの論文「植民地支配、身体規律、「健康」」が一番面白かったので、少し感想を書きます。

筆者はソウル大学校社会学科教授で、日本の植民地支配下の朝鮮社会、特にハンセン病など医療・衛生問題、身体規律の問題を研究しています。この論文では、「植民地支配、身体規律、「健康」」というテーマで、身体の歴史性や近代的身体について述べています。
印象に残ったところを少し要約して引用します。(ページ数は本を参照してください。すみません。。)

***

・「私たちの身体はただ自然的・生物学的なものではなく、歴史的なものであり社会的なものである。」

・「近代的身体は、近代国家の形成、資本主義の成立などと密接な関係がある。近代国家では、国家が必要とする軍事力、そして市場で要求される労働力をになう身体が必要となる。」

・「支配権力は人間を資源とみなし、すべての人間を労働力および軍事力として把握しようとした。長期的な戦争動員の必要性のために、次第に子どもや老人も政策対象となり、女性は労働力や男性のための性的道具、または人口資源を生む出産と育児の担当者と規定され、児童は将来の労働力、軍事力とみなされたため、母性と乳幼児保護が絶えず強調されることとなった。人的資源は長期的に使用されねばならないため、健康と衛生が強調された。また「悪の伝染」を防ぐための装置として「清潔」が衛生政策の中心を占めるようになり、日本でも朝鮮でも、身体規律と健康が「国民の義務」となった。 」

(*「悪の伝染」というのはハンセン病などのことだと思います。このためにハンセン病だと疑われた人々が、家族と引き離されて強制的に隔離されていったんですね。。優生思想というのは本当に恐ろしい。)


・「日本政府は、1938年4月に制定された国家総動員法にもとづいて、1939年7月に国民徴用令を交付した。兵力動員の増加によって産業労働力の供給は大幅に不足することとなったので、人口増加と国民体力の積極的な向上が急務となった。」

・「1941年、太平洋戦争の勃発とともに厚生運動はいっそう強化され、「健民運動」が大々的に展開された。ひとりひとりの身体は天皇制国家のため、女性の身体は出産のため、子供は良質の軍事力や労働力に成長するために、義務として健康であるべきものと規定された。これは「健兵」、「健民」、「健児」などの単語を重要な議題として浮上させ、「健母」という単語まで作り出された。この運動の目的は大東亜共栄圏の建設であった。「皇国民族の増強を図ること」が運動の根本であり、この言葉は、国防上、政治上、産業上、その他の部面で優秀健全な人のことをいい、「健全な皇国民族」の略称といえるものであった。

***引用おわりです***


この論文を読んで一番驚いたのは、「健康」という概念さえ、国家の軍事力と労働力のためにつくりだされた概念だということでした。

また、「健母」という語も同様の目的のもとにつくられた単語で、この単語で柳沢厚生労働大臣の「女性は産む機械」発言も思い出しましたが、彼一人をバッシングしても意味がなく、近代においてどのように人が国家の戦略のために利用されてきたかということを歴史的に問わなければ意味がないと感じました。

コメント (1)

少し前にお別れしたネコ

2008-07-27 23:53:36 | ネコ
にゃん。。
 





こんなに可愛い子が他にいるというのか!!あ~かわいい・・・
実はこの子は雄だったそうです。
優しい人にもらわれていったので、きっと元気にしてるはず。。

もうネコのことしか考えられない

ネコの風邪について教えてください

2008-07-16 15:07:06 | ネコ
ほっぺたマッサージ          肩もみ
 

おなかマッサージ


このにゃんちゃんに先ほど会いに行ったところ、すごいくしゃみをしていました。
20回ぐらい連続でくしゃみをしていて、とても心配です。
鳴き声もあまり出ていないようです。ネコはこの時期風邪を引きやすいのでしょうか?放っておいても治るのでしょうか??

心配なので、どなたかネコ風邪について詳しい方は教えてください


それにしてもまだ子猫のもらい手が見つかりません。。
1番なついてくれる子ニャン 
 

***

昨日は中間発表のレジュメを作り終わったので、今日は散歩でも行って本でも読んで休憩したいです。楽しみにしていた『歴史と責任』をやっと読める!

そして、北海道のデモで逮捕された3人が釈放されたそうです!
よかった~。→こちらで知りました。http://d.hatena.ne.jp/gnarly/20080716#p2

ネコたちのその後

2008-07-11 22:24:30 | ネコ
授乳中
 

ネコのご飯代用にいただいたカンパが尽きるまでに、
何とか里親さんを見つけようと思い、ネコの写真を載せたビラを作って
大学に貼ったり、仲良くなった近所のネコ好きの方のポストに入れたりしています。

でもまだ見つかりません。。
さっきもごはんをあげているとき、通りがかりの人と
ネコについて話をしながら、ビラを配りました。

mixiの里親募集のコミュニティでも里親さんを募集したところ、
里親さんが見つかるまでの一時預かりを申し出てくださった方が
数名おられて、何とか見つかればいいなぁと思っています。

こねこの毛もふわふわで小さくてすごく可愛いです。
何度もごはんを運んでいると、子猫ちゃんたちも
5匹で駆け寄ってきてくれます。
私の顔を覚えてくれたみたいですごく嬉しい!

聞いた話によると、5匹生まれても、人間にもらわれた子は
ちゃんと育つけど、自然界は厳しいので体力があまりない子は
死んでしまうこともあると聞きました。
ある程度育つと親猫が独立させようとするらしいです。

誰か育ててくれないかなぁ・・・。毎日ネコのことで頭がいっぱいです!!

来週は卒論の中間発表もあるし、しんどいなぁ。

ちなみに今日は某所で開かれた「性の多様性を考える」という講演を聴きました。
すごくよかったのでまた感想を書きます。早く感想書きたいけど疲れたのでもう寝たい。

***

とにかく何かつかれた。今日は読書できないかもしれない。
明日早起きして読書しようか。でも多分起きられない。

そういえばこの数日アクセスが毎日320とかなってるけど、
一体どんな方に見てもらってるんだろう。

最近アクセスが6万6000ぐらいになってました。
公安が見てたらどうしよう。(なんちゃって・・・冗談です)
今までデモでたくさん写真を撮られているから、もう諦めよう。


ネコのごはん

2008-07-01 16:00:31 | ネコ
今日の夜は、大学の生協でタダでご飯が食べられる(やったー!!!)ということで、
絶対に行こうと思っています。友達が知らせてくれました。

私は以前も、留学生のスピーチコンテストの後、生協のパーティでごはんをただでいただきました。
みんな交流していましたが、私は終始お箸を動かしていました。
そしてちまきを数個持って帰りました。

***

そして、すごく嬉しいことがありました。
少し前に、ネコちゃんのごはんのカンパを募集したところ、
心優しい方にカンパをたくさんいただきました!!!!!

本当に嬉しいです
ありがとうございます。
これからスーパーでネコ缶30個ぐらいと、牛乳を買ってこようと思います。
これで5ヶ月ぐらいはネコちゃんにごはんをたくさんあげられます。

子ねこが5匹+親猫が1匹で、最近私がえさを持っていくと、
みんなで追いかけてくれるようになりました。
昨日は1匹抱っこまでしてしまいました。

でも親猫は、しっぽから血が出ていて少し心配です。
あれは一体何なんだろう・・・。しっぽの毛が一部抜けていて、
傷口が見えるようになっています。
誰かご存知でしたら病気のことなど教えていただけると嬉しいです。

 

 

母ネコ(この状態でなでてあげると喜びます)
コメント (4)