はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

ねこ騒動、大変なことに・・・

2008-06-21 16:31:07 | ネコ
夜中の1時半ぐらいに、ネコが雨の中道路で歩いていて、それを見かけた心優しいある方が拾っておろおろしていました。

もしかして「あのネコの子どもかもしれない!」と思い、私が一晩だけひきとることにしました。(一晩といいつつ、今日も安全な場所でダンボールとタオルとえさを用意して、世話しています。)

おなかがすごく空いていたみたいで、缶のえさをあげるとばくばく食べていました。猫ミルクではありませんが、よつ葉牛乳もあげました。そして明け方の5時ぐらいまで一緒にいて、5時まで起きていることはめったになく、ぅききの胃が痛くなってきたので、数時間寝てまたネコに会いに行きました。

なのですごく眠いです!!!幸運なことに体調はそこまで崩さずにすみました。
(徹夜すると翌日何もできないぐらい体がしんどくなるので・・・体力ないんです。)

ネコミルクは高いみたいなのでなかなか買えません。。
でも、今まで野良ちゃんに普通の牛乳をあげていましたが、おなかは壊していなかったみたいです(多分・・・)。今日の昼ぐらいに猫が排泄しましたが、普通の形でした。よかった!笑


ネコを飼ったことがないので、トイレのしつけはどうするのかとか、1日何回トイレに行くのかとか、わからないことだらけです。トイレは砂を用意すればいいのでしょうか?自分の部屋に連れて行くと、もしばれたら大変なことになるので(私が生きていけなくなる!!)、
別の誰も来ない安全で静かな場所につれていきました。


でもその場所というのがすごくて、ここに書いたら「そんな場所にネコ置くなよ!」と怒られそうなので書けません。笑 土日は誰も来なさそうなので、明日までは大丈夫そうです。その後はどこに移動しようか・・・。

ダンボールは雨水がしみこむので、衣類を入れる透明の衣装ケースみたいなのを買うべきでしょうか?そこにタオルを用意してあげて、トイレはそこら辺の草原や森でしてもらうとか。近所は自然が多いところです。


そして問題がもう一つ・・・。母ネコは、子ネコに人間の匂いがついていると、自分のこどもと認識しなくなって、つめでひっかいて殺す可能性があるそうなんです。今日ある人に聞きました。


その母ネコに子ネコを会わせてみたところ、思ったとおり母が子をつめでひっかいて威圧しました。子ネコは久々にお母さんに会えたから自分から近寄って行ったのに、ひっかかれたなんて・・・。これは危険だと思ったので、その子ネコはもう母親に会わせないほうがいいのかなと思ってます。母が子離れするのは早いのでしょうか?

一番の問題点は、月曜日以降どこにダンボールを移動するかということです。
大学の目立たない片隅に置こうか。。でも雨が降るしなぁ・・・。
えさは、これまた心優しい近所のおじさんが缶を2つくれたので、4日分ぐらいは持ちそうです。あと私がキャットフードを持っているので、それをふかして食べさせてあげるとか。。

ネコは夜行性なので、昼は寝ているみたいです。
また今から見に行ってみます。

**

大変なことに、母ネコとその子ネコ5匹がある部屋に閉じ込められています。
合計6匹のうち、私が拾った猫が1匹だけはぐれていました。

(多分次のオスが母ネコを狙っているから、また妊娠するのではと心配した方が閉じ込めたのだと思います。それに近所の人が「保健所につれていこうか」という話も聞いて、それを避けるために。。)

鳴き声がしているので見に行くと、すごいニャーニャー鳴いていました。
「開けて!えさくれ!」みたいな鳴き方でした。

「これはどうにかせねば!!!」と思い、ここには書けない超法規的手段(冗談です)で、部屋に入ってえさをあげました。(別にかぎをこじあけたり、ガラスを割ったのではありません。笑 以前からつくっていたネコ人脈ネットワークを駆使して、部屋の中にれレスキューしに行きました。)

でももうその部屋には入れないので、6匹のネコたちは月曜まで餌なしで待たなければいけません。1日食べないぐらいでは死なないと思いますが、でも飢えていることを想像すると心が痛いです・・・。閉じ込めるのも仕方ないかもしれないけど、やっぱりかわいそう・・・

あと、ネコ好きの方で「えさ代に困ったら連絡してください」という方も見つけたので、とりあえず困ったら頼れそうです。問題は移動する場所なんですよね。。
まだ子ネコだし、うまれて2ヶ月ぐらいだから。。
大きくなってたくましくなってくれれば、無事生きていけるかもしれないけど。。

でもワクチン接種とか避妊手術となると莫大なお金が。。でもまだそれは先のことだし!それも近所の方々に相談してみます。













ひざの上です。






だめだ・・・可愛すぎる・・・。どうにかして育ててあげたいです。
人間の赤ちゃんの100倍ぐらいかわいい・・・
かわいすぎて撮った写真全部載せてしまいました!!笑


最新の画像もっと見る