はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

宋 連玉(そん よんおく)『脱帝国のフェミニズムを求めて 朝鮮女性と植民地主義』

2009-12-29 01:09:19 | 公開
今読んでいる本は、宋 連玉(そん よんおく)さんの『脱帝国のフェミニズムを求めて 朝鮮女性と植民地主義』有志舎 (2009年)です。
本のタイトルからして、読んでおかないといけない本だと思いました。

まだ途中までしか読めていませんが、本書は「植民地主義を克服するために如何なるフェミニズムが有効なのか」(11頁)という観点から書かれています。「日本の女性史研究が植民地主義に鈍感だという評価も否定できない」という批判もあり、「朝鮮の女性たちが植民地主義と闘いながら女性解放を願ったこと」について、3・1独立運動に参加した金マリアの思想の分析や、上海で樹立された臨時政府の憲章の歴史的意義なども紹介されています。(憲章には「大韓民国の人民は男女、貴賎および貧富の階級がなく、一切平等である」という条文があるそうです)

植民地統治下で朝鮮の女性がどのように闘ったのかという歴史は、私はほとんど知らなかったことです。本書には著者が日本軍「慰安婦」の女性をたずねたときのことや、済州島(ちぇじゅど)4・3事件を経験した生野区(いくのく)の女性の証言もあります。

「植民地統治下の社会運動に参加する女性にとって もっとも脅威となったのは官憲による性暴力である(47頁)」という状況で、「男女の不平等を存続させたままの民族独立はありえない」と熱弁をふるう女性もいたと書かれていて、ものすごく危険な状況のなかで植民地主義批判と同時に性差別撤廃の声をあげるなんて、どれほどのことだったのかと想像することしかできません。

第1章「植民地主義とフェミニズム」には著者の個人的な経験も書かれていて、そのなかにどきっとする言葉がありました。

「数少ない女子学生の前で、「女に学歴は必要ない」などと無神経に言ってのける在日朝鮮人男性群にうんざりし、当時一世を風靡(ふうび)したウーマン・リブの思想に心惹かれながらも、その頃の私はなぜか日本の女性たちに同一化することはできなかった。
 多くの歳月が流れた後に、その理由を考えて見るのだが、それはやはり私個人の行く手を遮るのは民族差別であり、日本社会の在日朝鮮人への無知と偏見への失望からだったろう。
 当時私が知り合った日本人女性の持つ枠組みは、日本という国民国家を前提とし、もっぱらその中で性差別を問うものであった。彼女たちは職場での性差別を問題にし、経済的自立を説き、セクシュアリティの平等を叫んでいたが、私たち在日朝鮮人は特別な例外を除いて、男女ともに日本の企業に就職することすら不可能に近く、経済的自立など夢のまた夢だった。」(8-9頁)


「日本という国民国家を前提とし、もっぱらその中で性差別を問うもの」というところは、活動をするうえで常に気をつけないといけないところです。。

チワスアリ(高金素梅)さんが告訴された!

2009-12-23 18:14:37 | 公開

日本の元軍人や元衆院議員(右翼)が台湾の立法委員のチワスアリさんを告訴するそうです。

彼女たちの日本の植民地主義に抵抗する行動を告訴するなんて絶対認めない!続報があればすぐに載せます。年末に告訴だなんて何のいやがらせでしょうか?告訴の原告は彼女たちの主張をまずはちゃんと知るべきだし、なぜ彼女たちがそのような行動に及ばざるをえなかったか理解しなければなりません。

ここからニュースの転載です。

「台湾女性議員を告訴へ 靖国神社で過激デモ」
http://www.sankei-kansai.com/2009/12/23/20091223-018568.php

 靖国神社(東京都千代田区)で今夏、デモ隊を組織して過激な抗議活動を繰り広げた台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)に対し、旧日本軍人や元衆院議員ら4人が、礼拝所不敬や説教等妨害、威力業務妨害、傷害などの罪で28日に東京地検に告訴・告発する。代理人弁護士は「国のために尊い命をささげた戦没者に崇敬の念を抱く日本人の宗教的感情を侵害した不敬行為だ」としている。

 告訴・告発するのは、旧日本軍人で特務機関員を務めた門脇朝秀氏(95)のほか、元衆院議員、西村真悟氏▽元大阪府八尾市議、三宅博氏▽東京都議、古賀俊昭氏。

 告訴・告発状によると、高金委員は8月11日朝、靖国神社境内で台湾先住民ら約50人のデモ隊を引率し、「靖国ノー」「先祖の霊を返せ」と拡声器で連呼しながら行進。デモ隊メンバーは拝殿に上がり、さくを押し倒して土足で奥の間に入り込んだ。これを制止しようとした神社職員らともみ合いになり、押し倒すなどして数人に打撲などの軽傷を負わせたとしている。

 高金委員は元女性タレントで、かつて「高砂族」と総称された台湾先住民の一つ、タイヤル族出身の母を持つ。先の大戦で戦死した「高砂義勇隊」の元兵士らの靖国神社への合祀(ごうし)の抗議活動を主導するなど反日活動家として知られる。

 戦後、台湾先住民と親交を深めている門脇氏は「先住民は親日的な人が多く、私が知る範囲で高金委員の言動に賛成する人はいない」と話す。代理人の徳永信一弁護士(大阪弁護士会)は「日本の大切な慰霊の場で公然と起こされ、争う余地のない犯罪行為なのに、全く捜査、処罰されないのはおかしい。多くの賛同者を募り、追加の告訴・告発も行う」と話している。


転載おわり

(追記)
参考リンク→「Apes! Not Monkeys! はてな別館」さんも記事を書かれています。
■[戦後責任]西村真悟らが高金素梅・立法委員を告訴・告発
詳しくは上記のサイトを。今後もエントリーを書かれるようです。