線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

さくらとDD51 1193号機

2017-04-13 21:25:41 | ディーゼル機関車
 夙川の遊歩道に降りて5071レを待っていると DD51 1193号機の牽く工臨がやって来ました。

    


    2017年04月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DD51 1193  工9391レ

 毎度の事で 工臨や試運転と言った類の情報は皆無でしたが 早めに降りて構図を決め 露出やピントを合わせている時に 音

が聞こえてきたので構えると 赤い機関車が目に飛び込んで来ました。

 ラッキー以外の何物でもありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくらに映える赤い釜

2017-04-12 21:50:32 | EF510
 12時を過ぎると予報通り 少しづつ日射しが戻り 空も明るくなってきました それでもピーカンではなかったので 2080レは下りの

新快速によく被られるので 上流側から撮影しました。

    


    2017年04月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 9  2080レ

 今度も先ほどの階段の降り口に三脚を立て 釜の頭が左の桜に架かる前に シャッターを切るつもりで構図を決めました。

所が2080レの近付く音が聞こえて来た時 下りの新快速が 鉄橋に飛び込んで来ました これはまずいと思い 一瞬遅らせてシャッ

ターを切りました 釜の頭こそ見えませんが JRFとレッドサンダーのロゴが 良い塩梅に写りこれもまた良いかと思えてきました。

 丁度花曇りの様な天気になり 薄桃色の桜に赤い釜の色が 鮮やかに映えています。

 この後に写したEF200の貨物は 明日まとめてアップします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窓の向こうに何が見える?

2017-04-12 20:43:22 | EF66
 流石は桜の名所です 其処彼処に桜が咲いています 何処から写しても 好きな様に切り取れるので 今度は 川原の遊歩道に

降りて写しました。

    


    2017年04月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 125  81レ

 遊歩道に降りてみると 堤防から伸びた枝が 長く川に向かって突き出していたので 近くまで寄って見ると 対岸から伸びた枝と

重なり 大きな窓を作っていました。

 桜の窓を額縁に見立てて 機関車を描くつもりで写しました 流れ落ちる水を入れたつもりですが 手持ちで不自然な体制だった

ので カメラがぶれてしまいました 三脚を立てれば良かったのですが 狭い遊歩道に三脚を立てる分けにはいかないので。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋遠征その8 EF64牽引貨物

2017-04-10 20:54:20 | EF64 1000番台
 最後の砦となった愛知機関区のEF64ですが 石油貨物やコンテナ列車牽引に 元気な姿を見せてくれています。

原色機こそいなくなりましたが 大宮更新色に混じって2輌の 広島更新色がいますが そのうちの1輌EF64 1049号機が コンテナ

貨物を牽いてやって来ました。

    


    2017年04月05日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1049  3073レ

 この時は名古屋方面から撮影しました 編成中央の真っ黒なコンテナが 異彩を放っています。

今回の名古屋遠征最後の撮影は EF64重連の石油貨物8885レになりました。

    


    2017年04月05日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1002 次EF64 1025  8885レ

 大宮更新色同士(1002号機・1025号機)の牽引です この列車も当然ですが8885レになっています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋遠征その7 DD51牽引石油貨物

2017-04-10 20:36:28 | ディーゼル機関車
 今回の遠征では 関西本線に行けなかったので 形だけでも石油貨物を写したかったので。

    


    2017年04月05日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1147  8075レ

 
 耐寒仕様の旋回窓付き DD51 1147号機牽引でやって来た8075レです。

この3月改正で列車番号が変わり 臨時列車扱いになりました 暖かくなって石油需要が減ると 運休になるのでしょうか。

 同じく8000番台の列車番号になった8380レです。

    


    2017年04月05日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 890 次DD51 875  8380レ

 こちらは DD51重連での運転です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする