日付は前後しますが今日の最後は 4月5日に清州駅で写したDD51牽引貨物を まとめてアップします DD51最後の活躍の場となった関西本線ですが
DF200投入も噂される昨今 原色機有り更新機有り その上北海道からの転入機(旋回窓付き)と多士済々の面々が 石油貨物やコンテナ貨物に活躍中
で活況を呈しています この日清州駅で最初に写したDD51は コンテナ貨物を引くDD51 1801号機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3e/5ba7e058eee30638996b5b0bb8a6fc5f.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 1801 2089レ
赤更新色の1801号機牽引2089レです 原色機も良いですが私個人的には この赤色更新色の方がJR貨物には似合っている様に思います。
続いて写したのは北海道から転入してきた 旋回窓付きのDD51 1156号機先頭の79レですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/08/bdb15546d5990db60fbc168f32843c4c.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 1156 次DD51 1803 79レ
南松本からの23088レが運休だったので 運ぶタンクがなく重連単機でした(ショックです)
どうして1156号機のスノープローを外してしまったのでしょう 1801号機や1803号機には付いているのに。
漸くDD51重連の石油貨物が写せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/67/4416d78d87c1baf17d53f99d27b84b62.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 891 次DD51 857 5282レ
赤色更新色同士の重連です キャブの黒色が力強くていいですね。
続いてまたコンテナ貨物の登場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/56/7f51cafb5431abb2f37f01c37bbf3d6f.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 890 2080レ
JRFの小豆色のコンテナで統一された 編成の綺麗な貨物列車です。
次にやって来た石油貨物の75レは単機牽引でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/38/06ef82d8b3d814986d0d6a70696d6bc1.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 1805 75レ
原色機1805号機の牽く石油貨物です 後ろに続くタンクも薄緑一色でおとなしい編成でした。
最後は重連の石油貨物5380レです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/91/f50f5ff13a597d0119884b165bf94b6a.jpg)
2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅 DD51 853 次DD51 1146 5380レ
次機が旋回窓付きのDD51 1148号機でした 前機でないのが残ですが 原色機・更新機・旋回窓付きと多彩な釜が写せ 清州へ来た甲斐が有りました
今度は何処か架線の無い所で写したいですね。