線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

4月5日清州で写したDD51をまとめて

2016-04-10 21:01:32 | ディーゼル機関車
日付は前後しますが今日の最後は 4月5日に清州駅で写したDD51牽引貨物を まとめてアップします DD51最後の活躍の場となった関西本線ですが 

DF200投入も噂される昨今 原色機有り更新機有り その上北海道からの転入機(旋回窓付き)と多士済々の面々が 石油貨物やコンテナ貨物に活躍中

で活況を呈しています この日清州駅で最初に写したDD51は コンテナ貨物を引くDD51 1801号機でした。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 1801  2089レ

 赤更新色の1801号機牽引2089レです 原色機も良いですが私個人的には この赤色更新色の方がJR貨物には似合っている様に思います。

 続いて写したのは北海道から転入してきた 旋回窓付きのDD51 1156号機先頭の79レですが。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 1156 次DD51 1803  79レ

 南松本からの23088レが運休だったので 運ぶタンクがなく重連単機でした(ショックです)

 どうして1156号機のスノープローを外してしまったのでしょう 1801号機や1803号機には付いているのに。

 漸くDD51重連の石油貨物が写せました。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 891 次DD51 857  5282レ

 赤色更新色同士の重連です キャブの黒色が力強くていいですね。

 続いてまたコンテナ貨物の登場です。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 890  2080レ

 JRFの小豆色のコンテナで統一された 編成の綺麗な貨物列車です。

 次にやって来た石油貨物の75レは単機牽引でした。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 1805  75レ

 原色機1805号機の牽く石油貨物です 後ろに続くタンクも薄緑一色でおとなしい編成でした。

 最後は重連の石油貨物5380レです。

    


    2016年04月05日撮影 東海道本線 清州駅             DD51 853 次DD51 1146  5380レ

 次機が旋回窓付きのDD51 1148号機でした 前機でないのが残ですが 原色機・更新機・旋回窓付きと多彩な釜が写せ 清州へ来た甲斐が有りました 

今度は何処か架線の無い所で写したいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命のパーイチ貨物は735号機... | トップ | 遅れ2076レはムド(DE10 1... »
最新の画像もっと見る

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事