線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

淀川が凍った日(2003年3月21日)

2017-01-14 19:52:24 | ジョイフルトレイン
 今夜の天気予報によると 明日の大阪の最低気温は氷点下一度だそうです 給湯器や水道管の凍結に注意する様に言ってい

ましたが まさか川まで凍ることは無いでしょう 然し淀川が凍った事が有るので その時の写真をアップします。

    


    2003年03月23日撮影 東海道本線 新大阪~大阪            EF65 112 9923レ  浪漫 

 この日は早朝に「浪漫」が来阪すると言うので 朝早くから淀川堤防に上って待ちましたが 底冷えがして震えが止まりませんで

した 良く晴れて風も無かったので 放射冷却のせいもあったのでしょう。

 風が無かったので 凍っていない所は波もなく鏡の様でした 水鏡を狙いましたが 列車が来る直前にさざ波が立ち始めたので 

水鏡は諦め そのまま写すしかありませんでした 今の様にズームなら直ぐに画角を変えられたのですが 当時は固定焦点を多

用していたのでそうもいきませんでした。 

 此の時は本当に寒かったのを覚えています 彼岸だと言うのに強烈な戻り寒波で 我が家の水道管も氷付き 昼を過ぎても水

が出なっかったので トイレも使えませんでした 私の家は水道管が割れる事はありませんでしたが 水道管が割れた家では 

業者さんを呼んでもなかなか来てもらえず大変だったようです 今回の寒波はそこまで強くはなさそうですが 用心に越したこと

はないでしょう。 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神間に雪が降った日(1997... | トップ | こんな日でもないと 雪の日... »
最新の画像もっと見る

ジョイフルトレイン」カテゴリの最新記事