ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ハナミズキ

2020-04-21 01:01:07 | みんなの花図鑑
去年ハナミズキを見た袖ヶ浦公園へ見に行こう行こうと思いながら
なかなか行けなくて家の近くを散歩していたら、
思いがけない所でハナミズキが綺麗に咲いているのを見つけました。



ハナミズキの花言葉は「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」。



花言葉の「返礼」は、1912年に東京市長が米国へサクラを寄贈した際、
そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことに由来します









ハナミズキ(花水木、学名:Cornus florida)は、
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
別名、アメリカヤマボウシ 。
ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。
また、アメリカヤマボウシの名は、
アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。
(ウィキペディア)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね~ (まあちゃん)
2020-04-21 13:42:06
我が家の玄関の前の道路は両側にハナミズキの木が植えられています。
いろいろな色の花があるのですね。
すぐ傍の公園には大きなヤマボウシの木がありますが、確かにお花が似ています。
いつも美しいお花をありがとうございます
我が家の猫の額も春爛漫です。
いつの頃からでしょうね、こんなにお花の美しさに惹かれるようになったのは・・。
まあちゃんさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2020-04-21 22:35:57
ハナミズキの花、綺麗ですよね。
私もこの花を見てからすっかり好きになり、ファンになりました。
花の色にコントラストがあるせいか、写真うつりがとてもいいです。
まあちゃんさんの玄関前もお庭も春爛漫でいいですね。
良い季節、お楽しみください。

コメントを投稿