花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日は、パソコンサークルの勉強会に参加して・・・

2015年11月26日 | パソコン関係




本日は、爺やが所属している
パソコンサークルの勉強会が
行われる日でしたので参加し
サークルでは、現在
Wi-Fiに付いて勉強中で
先回は、教室から離れて
ショッピングセンターや
コーヒショップへ出かけて
各自が持参したタブレットや
iPad、パソコン等を使用して
それぞれの店が提供している
公衆無線LANサービスを
利用してインターネットへ
接続する方法について


        ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


実際に接続操作をしながら勉強しましたが、本日は再び教室へ戻って
先回の復習と、公衆無線LAN・フリースポットを利用する方法に付いての勉強会で
フリースポットは事前に接続する端末を登録したり、その場で認証を行う
二つの方法がありますが、事前登録を済ませておくと直ぐに利用出来るので
本日はFreeSpotのホームページを開き、事前登録をしようとしましたが
登録するには、自分のメールアドレスとパソコンのMACアドレスの入力が必要と成るので
事前にMACアドレスを調べる事に成り、コマンドプロンプトを起動してから
「ipconfig/all」と入力し、EnterキーをクリックしてWindowsIP構成を表示させましたが
MACアドレスに相当する、物理アドレスが表示されていなかったので
MACアドレスを調べる為に他の方法に替えて、「コントロールパネル」から
「アダプター設定の変更」、「状態」、「詳細」へと進み、ようやく12ケタの
MACアドレスを表示させた所で、勉強会の終了時間が来てしまい
FreeSpotの事前登録は、次回勉強会へと持ち越しと成ってしまいました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ場所から、「空豆」の... | トップ | 年末を迎えて、パソコンの調... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事