花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今朝台所へ入ると、短い周期でピッピッと音が何回もしているのに気付いて・・・

2024年01月09日 | 日々の出来事


今朝起きて服を着替えてから、洗面所で顔を洗って食事をする為に台所に入ると
何かの異常を知らせる様な、短い周期でピッピッと音が何回もしているのに気付き
何処から音が出ているのか台所の中をあちらこちらと探した結果、火災による煙や
熱を感知して、警報音やブザー等で火災の発生を知らせてくれる「火災警報器」の
親機から出ている事が分かり、この「火災警報器」は爺やがネット通販で購入して
2011年3月11日に自分で取り付けたもので、この親機を取り外して点検すると
親機内部に取り付けてある「Lithium電池」の、電池切れで有る事が分かり
空気が乾燥した冬場は火災発生の頻度が高く成りますので、「Lithium電池」を購入して
自分で交換しようと思い、自宅近くの家電量販店をお昼前に訪れて電池コーナーで探すと
店頭には目的の電池が無かったので、近くの店員さんにお聞きしたところ
この電池は取り寄せに成るとの事で、サービスカウンターへ案内されて
「火災警報器」の親機と子機2個は、同じ日に各部屋へ其々取り付けて居ますので
計3個の「Lithium電池」を注文すると、納期は3日程かかり電池が届いたら電話するとの事で
帰って来ましたが、午後3時過ぎに家電量販店の担当者からメーカーへ確認した処
正月休みも有って在庫切れで、納期が今のところ分からないとの事なので
どうされますかと問い合わせの電話が有りましたが、電池が無ければどうする事も出来ず
取りあえず注文したままにして置いて、注文した電池が出来るだけ早く届く様にお願いして
電話を切りましたが、電池が交換出来る迄は火の取り扱いに注意をして
火災を発生させない様に、細心の注意をしながら過ごそうと思っています





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初詣は人混みを避け様... | トップ | 本日の昼食後にメールを確認... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-01-09 20:08:01
2011年築の我が家でも昨年切れました。
火災報知器は、Panasonicの「けむり当番」で、型番はSH28455Kでした。
電池を買って自分で交換と思ったのですが、「同一型番のコネクタ形状に違いが存在する」とのことでした。
この電池は1200円/個ほどであり、火災報知器「けむり当番」本体+電池は1800円/個ほどでした。
ならば..と思い、面倒なことは省いて新品本体を買いました。
いずれにしても、我が家の場合はリチウムイオン電池でしたので、不用意に捨てる事はできませんので、ご注意なされたく
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-7874.html
火災警報器 (花咲爺や)
2024-01-09 20:49:25
呑兵衛あなさん、今晩は^^

  2011年3月11日に、爺やが火災警報器を取り付けている時に
  丁度、東日本大震災が発生して、家屋が今まで経験した事の無い
  長い周期の横揺れで、爺やの記憶に残っていますが
  凡そ12年で電池切れと成り、交換する為に小生も単三電池を準備しましたが
  中に入っていたのは、赤白2本のコードの先に
  2Pのコネクターが付いたP社のLithiumバッテリーだったので
  購入する為に家電量販店を訪れたものの、在庫切れだったので
  注文品が届く迄待つ事にしましたが、コネクウターの形状に
  違いがあるとは知りませんでした。
  またLithiumバッテリーは、当市の場合には「発火性燃えないゴミ」として
  出す事に成っていますので、その様に出す予定です。

  よい情報を教えて頂き、ありがとうございました。

           

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事