花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日の午後から、メールを確認しようとメーラーの「Thunderbird」を開くと・・・

2023年07月13日 | パソコン関係


複数のメールアドレスを使い分けている場合に、WEBメールではその都度ログインと
ログアウトが必要なケースも有りますが、無料のメーラー「Thunderbird」では
一括で管理が出来て、其々のアドレスに届いたメールをひとつの画面で切り替えて
確認する事が出来るので、爺やは10年程前から主メーラーとして「Thunderbird」を
使っていて、其々のアドレスに届いたメールを本日の午後から確認しようと思い
「Thunderbird」を開くと、右上の小さな画面に「新しいThunderbirdに更新可能です」と
表示されて、その画面内に「更新をダウンロード」ボタンが有りましたので
「Thunderbird」の更新を先に済ませようと思い、このボタンをクリックすると・・・



「更新を適用中」と表示されて、「Thunderbird」の更新作業が始まり・・・



暫くすると「再起動してThunderbirdを更新」と、表示されましたので
このボタンをクリックすると、「Thunderbird」の「再起動」が始まり・・・



「再起動」されてから、「Thunderbird」のバージョンを確認するとバージョンは
最新版の「102.13.0」に成った事が分かり、今回更新された「Thunderbird 102.13.0 」での
新機能や改良点等に付いては、後日確認しようと思っています






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日昼食後の歯磨き時に、金... | トップ | 最後の「マイナポイント」を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2023-07-14 15:52:23
こんにちは
拝見しましたら、Thunderbirdは32ビット版を利用されているんですね。
既に64ビット版が公開されています。
以下は、少しバージョンが古いのですが「32ビット版を64ビット版に移行する」手順です。
>Mozilla Thunderbirdを64ビット版に移行する手順解説。 - enjoypclife.net
https://enjoypclife.net/mozilla-thunderbird-32-bit-to-64-bit-data-migration/
私は2019年に64ビット版が初公開された際に工事しましたが、なかなか手間でしたよ。
ということで、特に御勧めするほどのことではありませんが、情報です。
ちなみに、1度64ビット版に移行れば、以降は64ビット版として自動Updateされます。
という老婆心でした
「Thunderbird」に付いて (花咲爺や)
2023-07-15 13:44:15
呑兵衛あなさん、こんにちは^^
  コメントを頂戴しまして、ありがとうございました。
  爺やは今迄「Thunderbird」は64と32ビット版の2種類が
  存在している事を全く知らず、Windows7から10へと
  無償アップグレードしたサブ機のパソコンへ32ビットの「Thunderbird」を
  なぜ導入したのか定かではありませんが、32から64ビット版へ
  移行する手順がかなり難しいとお話なので、爺やのスキルでは敷居が高過ぎますし
  そして、このサブ機は購入してから既に12年が経過していますので
  スペック的にもそろそろ使用限界だと思いますので
  サブのパソコンが使えなく成る迄は、32ビットの「Tunderbird」を使う心算です。

  良い情報を教えて頂きまして、ありがとうございました。


       <(_ _)>

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事