花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今年の初詣は、10日遅れで・・・

2016年01月11日 | 日々の出来事


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



爺やんちでは、例年であれば初詣はお正月の三ヶ日の内に済ませていましたが
今年は11月末から調子の悪くなった爺やのパソコンが元旦の夜からは全く使えなくなり
その対応の為に時間が取れなくて、初詣には行けませんでしたが
パソコンを5日の午後に修理に出して、翌日の夕方には修理が終わって戻って来たので
翌日の午前中から初期設定を2日間かけて行い、今のところは順調に使用出来ていますので
天候に恵まれた昨日義姉を誘って、家族揃ってちょっぴり遅い初詣に出かけました

まず最初に、町内の氏神様であります神社を訪れてお参りしてから
毎年出かけています御首神社を訪れましたが、駐車場は満車に近かったものの
神社の境内の中は、お参りする人の姿もお正月の3ケ日に比べてかなり少なく
毎年の様に長い時間並ば無くても直ぐお参りが出来、破魔矢やお守り、御神砂を買い
参道脇には毎年買っている顔見知りの栗饅頭の屋台が、昨日も出ていたので
新年の挨拶をして購入したら、おまけに栗饅頭を1個サービスして頂き
お礼を言ってから車へ戻り、駐車場に止めた車の中で出来たての栗饅頭を
美味しく食べてから、次に爺や達が住んでいます市の氏神様であります
八幡神社へ参拝すると、こちらは駐車場もすいていて並ばずに参拝が出来て
昨日は時間もそんなにかからずに3社の神社の参拝が出来、3ヶ日過ぎてからの
参拝も良いものだったので、来年からの初詣を何日にするか考える必要があると思いました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンは、暖冬との予報... | トップ | 華麗な、はしご乗り技の初披... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事